見出し画像

ダリア展@上野東照宮

10月1日(日)
上野東照宮のぼたん苑にダリアを見に行って来ました。


この日は、まだ咲き始めとのこと
でも、それなりに楽しめました


入り口の雰囲気も素敵なんです
ぼたんの季節もいいのですが、ダリアもまた素敵💓


ここ数年は毎年見に行っています


この日は、花の数は少なかったけれど
それでもたくさんの写真が撮れました🤳


展示の仕方も素敵なんです❣️



訪れる時期によっては、秋の七草をほとんど見ることができます



今回は、セイヨウフジバカマがたくさん咲いていました
ホトトギスにもお目にかかれました



今回のお気に入り❤️


子どもの頃、母に
「ダリアには毒がある」
と言われていたせいか、
ダリアの花はあまり好きではありませんでした。

でも、ここのダリア展に行って、
ダリアって、貴婦人みたいに高貴なものもあれば、小さくて可愛いものもあるんだな と気づき、ダリアが身近に感じられるようになりました。(私は小さくて可愛いものが好き❤️)

そして、調べてみたら、ダリアには毒はないそうですね。
なぜ、そんなふうに言われるようになったのでしょう?
なんだか、ダリアが気の毒になりました。


見かけだけじゃなく、ちゃんと中身を見て判断できるようにしなくちゃな
と思った出来事でした。

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?