見出し画像

消せないデジタルタトゥーと失敗できない子供

みなさんは昔の記憶がフラッシュバックして悶絶することはありますか。
私はあります。

なんであの時彼女にあんなひどいこと言っちゃったんだろう?
なんでレポートの最後にあんな適当な思い付きを書いちゃったんだろう?
みたいな。

そしていまだに学生時代の夢を見るのは、決まって「テストの前日に勉強を一切やってなかったことにふと気づく」という内容です。

学生時代、手違いである科目の成績を抹消されそうになったトラウマがあり、それは誤解が解けて大丈夫でしたが、それがおそらく形を変えて夢に出て来るんだと思います。


でも私は、そういった昔の失敗の数々が「今」じゃなくて本当に良かったと思います。
その理由は、当時はSNSやデジタルメディアがなかったからです。

あんな失言、こんな失敗、未熟でバカだから起こしてしまったあの事件も、私の脳には今でもはっきりと焼き付いていますが、当事者以外は誰も知りません。
そしてきっとその当事者も忘れているはずです(願望)。

そのおかげで、そんな悶絶の際もぎりぎり理性を保つことができます。
「これは自分の頭の中だけの問題で誰も覚えてないから大丈夫」と。


人の本能に逆らうデジタルタトゥー

ここから先は

1,627字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?