【サラリーマンの私が副業を始めてみた】③副業の進め方・続け方
この2-3か月でメルカリ等でなく、ビザスクやタイムチケット、ココナラのアプリを使用して自身の経験を軸とする副業を本格的に始めてみました。
何とか数か月続けられたのは何故か、を振り返り大事だと思われる経験を共有させていただきます。
1. まずは始めてみる
私は全く自分に自信を持てずに副業をスタートしました。
その状態でも本などを読み、投資など今までの経験から、何事もまずは何かを始めてみることが大切だと感じたため、副業も始めてみました。
社内には自分よりもスキル高い人が多く、自分のこのスキルで仕事として良いのだろうか、専門家と言っていいのか、とかなりビビりながら、自信がない中でも始めました。
ここでとりあえず始めてみて気付いたのですが、自分のスキルは会社では普通ですが、世の中に出ると意外とニーズがあることを知ることができました。
まずは始めてみて、継続して案件を続けながら実践で自信をつけていくことが大切だと感じています。
2. 自分の経験ど真ん中でなくても、提案する
自信の経験、業務に少しでもカスっている案件があるならば提案すべきと感じています。
そこから自分の経験を広げた副業を始めることができます。
この中で自分の思っていた専門性とは違った観点を発見することができました。
3. 会話を録音する
このご時世なので、オンラインでのリモートでの副業がお勧めです。
その場合、資本は自分のみで会社の上司や後輩は登場しません。
そのため、会話は自分の発言と喋り方、どう聞こえるかが重要です。
自分ではゆっくり話しているつもりでも早口だったり、何言ってるか聞く側からは分からないなと、自分の想像とのズレが大きい音に驚愕します。
会話、提案、報告、は復習もかねて録音することをお勧めします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?