見出し画像

Go To Eatの使い方(オンライン飲食予約)

皆さんが支払っている税金から、この事業のお金が捻出されています。

誰でも平等に使用できる税金ですので、是非お使いください。

◆Go To Eat事業とは

 農林水産省が税金を使用して展開している事業です。
「飲食店を応援し、食材を供給する農林水産業者を応援する」ことを目的とした事業になります。

 私達、消費者側が利用できるものとしては「プレミアム食事券」と「オンライン飲食予約でのポイント」の2種類ございます。

◆プレミアム食事券

 各自治体で配布されるお得な食事券です。

 例えば1万円支払うことで、1.2万円分の食事券と交換できるなどがございます。

 最近ニュースになっておりますが、この食事券は一瞬で売り切れるために対象の販売場所に長蛇の列ができるなど、かなり時間と労力が必要なのでオススメしません。

 各ネットでの予約サイトを経由しての予約で、そのサイトでのポイントが付与されます。

◆オンライン飲食予約の場合

 ネットでの事前予約がマストとなります。

 予約サイトでのポイント還元がいつもの予約時に加えて、以下の割合で付与されます。
・ランチの場合:予約人数×500ポイント
・ディナーの場合:予約人数×1000ポイント

人数掛けるポイントのため、大人数での予約が大きく効力を発揮します。
(ただし上限人数は10人/10,000ポイントまでとなります)

◆新ルールの追加(10/8~)

 また、鳥貴族での裏ワザ問題があったため、1点運用ルールが追加されました。

付与ポイント以上の飲食が必要

 付与されるポイント以上の飲食がないと、アウトの運用になりましたのでご注意ください。

 あまり安すぎると付与対象外のため、いつもいけない少し高級のお店が良いかと思います!

◆対象となるオンライン事業者とポイント

・ぐるなび:ぐるなびポイント or 楽天ポイント
・食べログ:Tポイント
・ホットペッパー:ポンタポイント
・一休:一休ポイント
・Yahoo!ロコ:Yahoo!ロコの飲食で使用できるポイント(Tポイントはもらえません)

ポイントの付与は2020年1月末まで、ポイント利用期限は2020年3月末までの予定となっております。

ポイント付与は利用後約7日前後で付与されます。

◆Go To Eatを利用したオンライン予約方法

 ぐるなびの例で紹介します。こちらのアプリですと最近UI変更がありとても分かり易くなりました。

画像1

 最初の画面でお店検索の際に、フィルター条件で「Go To Eat対象」にチェックを入れるだけで、Go To Eat対象店舗が検索できます!

 ホットペッパーの場合は、最後のお店予約確定の前に「規約に同意する」にチェックが入らないと、Go To Eat対象の予約にならない、というお触書がございましたのでご注意ください。

◆対象外のサービス

 Uber Eatsなどデリバリーでのサービス、ケータリングサービスは対象外となります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?