見出し画像

ビリーバーズ広尾、ビリーバーズ板橋の合同研修を行いました!

一般社団法人ビリーバーズでは、東京の広尾と板橋で平日の日中に居場所を必要としている子どもたちに向けて、フリースクールを開室しています。

1月下旬に、初めて2拠点合同のミーティングを行いましたが、今回は合同の研修をビリーバーズ広尾で開催しました。

研修講師は、ビジネスコーチでNPO法人いきはぐの代表理事をされている吉田忍さんに担当していただき、自己理解と他者理解を深めるためのツール、ソーシャルスタイルを学び、よりよいチームビルディングをするためにはどうしたらいいのかを、参加したスタッフ同士でたくさんディスカッションしました。


これまでもミーティングでスタッフ同士の交流は図ってきましたが、ソーシャルスタイルを使ってそれぞれの特徴を知った上でコミュニケーションをとることで、より円滑なやり取りができるということを体感できました。
スタッフ同士のコミュニケーションだけではなく、日々関わる子どもたちや保護者の皆さんに対しても、よりよいものになっていくんだろうな~ということも感じました。

コミュニケーションを学んだあとで、活動の中での悩みや困りごとを話し合う時間もとることができ、今後のフリースクール運営にすぐに活かすことができる時間を過ごすことができました。

フリースクールを運営する私たちにとっても、この活動が居場所になっているのだということ実感しました。そして、私たちが安心してチャレンジできることが、子どもたちがチャレンジしやすい環境づくりに直結していることも体感しているので、これからも楽しみながらチャレンジしていく場であり続けたいと思います。

この研修は、今年度、日本郵便株式会社の年賀寄付金配分事業に採択いただき、その事業費で運営しています。

ビリーバーズ広尾

ビリーバーズ板橋

一般社団法人ビリーバーズ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?