見出し画像

自己紹介(再)とやりたいこと

初めまして。バンドーと申します。

普段はツイッターでだらだら呟いていたり、他にもはてなブログで日々の日記を書いているなどやっております。

ブログ以外の趣味としては、音楽(とりわけライブに行くこと)、銭湯、散歩、あとはたまに読書やゲーム。

好きなアーティストは、スピッツ、the pillows、LOST IN TIME、真心ブラザーズ、フラワーカンパニーズ、LAMP IN TERREN、ハルカトミユキ、ずっと真夜中でいいのに。、ヨルシカなどなど。決して幅広く色々知っている訳ではないのですが、音楽は僕の中で相当重要な要素になっています。


タイトルにわざわざ自己紹介(再)と付けた理由について。

少し前にこのアカウントで、小説の執筆に挑戦していた時期がありました。

結果としてそれは長続きせず、当時の精神状態などそれなりの理由で挫折してしまいます。それからnoteはしばらく見る専として運用するのみになっていました。

しかし、それだとなんかもったいないな、とずっと考えていたんですよね。せっかくこうして書くツールがあるのだから、上手く活かしたり利用したりできないものか、と。そんな疑問が頭の片隅にあって消えなかったんです。


僕は現在、上述の通りはてなブログで日記を書くことで細々と活動しています。

日記は、「日々継続して文章を書き続けるモチベーションを持ちやすい」という面でかなり便利なものだと、僕自身が書きながら実感しています。

でも、毎日書くことに気を取られていると、「何かひとつのことに関してじっくり考え、丁寧に文章として起こす」といった別方向での大事なことを忘れがちになってしまうな、と思いました。


そこで、このnoteでは、「ひとつのテーマについてちゃんと考える」といった大雑把な目標を軸に、いろんな文章を書いて更新したいと考えています。早い話が、どこにでもありそうなエッセイを書きます、ということです。

世の中は星の数ほどのエッセイが溢れていますよね。ブログやSNSなど、ネット上ではたくさんの人が文章を書き発信しています。己の存在を主張するため、あるいは自分の考えの整理…みんないろんな理由で書いているものだと思います。

僕にとって、書く理由とは「自己満足のため」です。もちろん人に読まれることがモチベーションにも繋がりますし、いいねやスターをもらうと一丁前に喜んでしまいます。元々自己顕示欲の塊なんです。

それでも、書くことが純粋に楽しいとか、パソコンのキーボートをカタカタ打つのが気持ちいいとか、そういう自分自身が感じる快楽をもう少し追求したいので、2022年の新しい取り組みとしてやってみます(やること自体は完全にブログの延長線上ですが…)。

はてなブログの日記も継続していきたいし、ここでの更新頻度は月1~2回くらい出来ればなと。目標を高く掲げすぎて自分を縛り付けるのも嫌なので、書くことで程よく気持ちよくなれることを第一にやっていきたいですね。とりあえず今年1年は続けられるよう頑張ります。

実験感覚で色々やってみようとも思います。暇つぶし感覚で気楽に読んでいただければ幸いです。それでは、よろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?