見出し画像

2022年度社員総会実施リポート

こんにちは、ブロードマインド(以下BM)広報の志村です。

4月19日、2022年度社員総会を執り行いました。
内容についてリポートしたいと思います。

画像1

コロナウイルス流行の影響を受け、オンライン開催も検討しましたが、創業20周年という節目を同じ時間と空間で分かち合い、全社一丸となって同じ方向を目指していきたいと考え、運営及びホテル側も感染対策を徹底した上で開催致しました。

・第1部経営方針発表

第1部は代表の伊藤や各本部の取締役から、それぞれの経営戦略の説明がありました。
経営陣からの説明を受けて、一人でも多くのお客様が自分らしい人生を歩んでいただくためには、更なる革新が必要で、その革新には、社員一人ひとりがより良くできることはないか考え、活動していく必要があると感じました。

最前列で一生懸命メモを取る新入社員たち
最前列で一生懸命メモを取る新入社員たち

・第2部表彰式

表彰は、コンサルタントを対象に表彰をする「Broad-minded Consulting Award」と全社員を対象とした「Broad-minded Award」の2つに分かれています。

コンサルティングアワード画像

<Broad-minded Consulting Award>
・Improvement部門
・Brand&Quality部門
・Top Scorer部門
ブロードマインドコンサルティングアワードは上記の通り、3つの部門があります。

(詳しい評価基準について気になる方は、過去の記事に掲載していますので、こちらもご覧ください。)

インプルーブメント
左上:山﨑さん、左下:神田さん、右上:川原さん、右下:桑原さん

同じチームで働いていた先輩や同期が多く受賞をしていて、誇らしい気持ちになりました。

トップスコアラー部門
左:中田さん、中央:福田さん、右:愛澤さん

トップスコアラー部門で1位を受賞した名古屋の福田さんは、12回連続でトップ3入り、1位は3期連続9回目となりました。(写真中央)
福田さんは、とても柔らかい雰囲気やお人柄ですが、お客様のために伝えるべきことは伝えきり、お客様に実行いただくところまで徹底されていることが、この素晴らしい結果に結びついているのではないかと思います。本当におめでとうございます。

ブロードマインドアワード表彰部門一覧

<Broad-minded Award>
ブロードマインドアワードは、上記の通り9つの部門があります。
今回は数ある賞の中から、信条賞について細かく紹介したいと思います。
(その他の賞については、BM採用チームが運用するWantedlyで記載しているので、下記のリンクからチェックしてみてください。)

・信条賞とは?

BMでは、社員一人ひとりの行動規範を自分たちで定めたものを信条と呼んでおり、その信条を体現している人を表彰している賞です。
成果ではなく、日常の行動や姿勢にフォーカスした賞で、推薦者の想いが感じられるので、毎年発表を楽しみにしています。
今年、ステートメントをリニューアルした関係で、今回が最後の信条賞となりますが、どのような信条を体現していたのかも含めて記載したいと思います。
推薦者のメッセージから、BMらしさを感じていただけるかと思うので、今回表彰された4名を紹介します。

① 本社営業部 郡司さん(推薦者:中山さん・高宮さん・伊藤圭祐さん)

郡司
左から順に、高宮さん、中山さん、郡司さん、伊藤圭祐さん、伊藤さん

<体現していた信条>
・10秒の気遣いで何倍もの価値を生み出そう
・120%ベストを尽くそう
・期待を超えるサービスを提供し続けよう

<推薦者からのメッセージ>
「代表電話への対応は、それはまさに『会社の顔』。対応一つでお客様の印象が大きく変わります。郡司君はどんなに忙しくても率先して電話を取り続けていました。そこから感じられるのは、どんな形でも、少しでも会社に貢献しようとする姿勢でした。
『電話に出た方がすごく丁寧だったので是非その人に担当してもらいたい』とお客様からご指名を頂いたのは、対応の素晴らしさの賜物でしょう。
お客様へのほんの少しの気遣いが、大きな成果に結びつくことを体現している姿は、いつも私たちの士気を上げてくれています。」

ショップ事業部 藤森さん(推薦者:佐藤さん・澤田さん)

藤森さん
左から順に、佐藤さん、藤森さん、澤田さん、伊藤さん

<体現していた信条>
・10秒の気遣いで何倍もの価値を生み出そう
・たくさん失敗し、失敗から学ぼう
・仲間の成長スイッチをオンにしよう

<推薦者からのメッセージ>
「ショップを立ち上げた時、メンバー全員が不安で、毎日が手探り状態でした。多方面からの期待が高まる中、お客様は来てくださるのか、成果を挙げることができるのか、不安でいっぱいでした。私たちが落ち込んでいる時には、『大丈夫だよ。僕も沢山失敗してきたから。何があっても責任取るから、気にせず頼っていいんだよ。』と電話をくれましたね。何よりも嬉しかったのは、遠い四国から私たちのことを気にかけてくださったことです。初めてお客様から契約をお預かりした時には、お祝いの言葉とみかんゼリー本当に嬉しかったです。藤森さん、本当に感謝しています。」

大阪営業部 安藤さん(推薦者:淵上さん・牧田さん・金井さん)

安藤
左から順に、金井さん、牧田さん、安藤さん、淵上さん、伊藤さん

<体現していた信条>
・120%ベストを尽くそう
・仲間の成長スイッチをオンにしよう
・昨日の自分に恥ずかしくない自分であれ

<推薦者からのメッセージ>
「『同期に負けたくない』いつも口癖のように言っていますね。1年目は思うように成果が挙げられず、苦しんでいたこともありましたが『負けたくない』という言葉を素直に出し、行動に移している姿が、周囲の意識を変えていってくれました。上期思うような結果が出なかった支社の雰囲気を変えてくれたのは間違いありません。マネージャーとして、メンバーとして立場はそれぞれ異なりますが、安藤君の熱意に負けずに、私たちも全力を尽くそうと思います。」

④ コンシェルジュ事業部 渡部さん(推薦者:伊藤健太さん・川原さん)

渡部 (1)
左から順に、伊藤健太さん、川原さん、渡部さん、伊藤さん

<体現していた信条>
・120%ベストを尽くそう
・たくさん失敗し、失敗から学ぼう
・期待を超えるサービスを提供しよう

<推薦者からのメッセージ>
「配属された当初は、指導することも多く、どのように教育していくか悩んだことを覚えています。しかし、お客様に対して常にまっすぐで、お客様に貢献したい気持ちが強く伝わってきました。『当社のサービスを多くの人に知ってもらいたい』その想いと行動で、紹介獲得率トップにまで成長し、チームの成果を引き上げてくれました。今までの、そしてこれからお会いするお客様が渡部さんを必要としています。正しい金融知識をより多くの人に広めていくために、これからも一緒に頑張っていきましょう。」

渡部さんは、ずっと同じチームで働いてきた後輩だったので、表彰をされてとても嬉しかったです。「金融に対する注目が高まっている中で、お客様に正しい知識を身につけていただくことが大切」と経営発表の際に、経営陣の言葉にもありましたので、「BMのサービスを多くの人に知ってもらいたい」という渡部さんの強い想いは、会社やお客様の貢献に必ず繋がっていくと信じています。

・最後に

普段、別の場所で仕事をしている社員とは、あまり顔を合わせる機会がない中、全社員が集まりBMの現状と、今後目指すものや大切なことを共有することができ、貴重な時間となりました。
私は今年で入社5年目になりますが、新卒の時の社員総会で、経営陣がキラキラした表情で経営方針を発表している姿や、部署の垣根を越えて喜びを分かち合っている姿を見て、この会社に入社して良かった!と強く感じたことを鮮明に覚えています。
これから入社をしてくる未来の後輩たちにも、そのように感じてもらえるよう、これからも全社一丸となって会社を盛り上げていきたいです。

今回のリポートは以上です。伝えたいことが多く長文になってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?