見出し画像

退職決めてからフリーランスへの準備②~55歳オヤジ編~

パート①を記載してから約2ヶ月経過した間に、55歳になりました。
総理大臣も菅さんになりました。
この2ヶ月で重点的に取り組んだことを書き残しておきます。

■重点的に取り組んだこと

1.「ITスキル向上」
5月にMicrosoft365に申し込み、7月まで重点的に取り組みました。
会社では今まで資料作り等、人任せで生きてきた私はMicrosoftの凄さ・進歩に驚きました。
凝ったことは出来ませんが人並みにパワポ作成も出来るようになりました。会社でも、他の社員が作って「良い資料だな」と思ったものは構成をパクったりしております💦。いずれにしてもITスキルは、これからの時代を生き抜いていく為に必須だと思ってるので継続してスキルアップに努めていきたいと思っています。

2.「手術」
7月に約1週間入院を伴う手術をしました。来年度以降、フリーになったら
自分の都合で1週間も入院できないと思います。
身体の悪い所は予め治し今はスッキリです。
一方、会社って有難いな~とも思いました。
1週間会社休んでも給料は頂ける訳ですから・・・
何事も、まずは「健康第一」で、身体のメンテナンスも大事にしていこうと思います。(特に「歯」は重要)

3.「ビジネスプラン」
あれもしたい・これもしたいとアイデアだけは書き留めているのですが、
まだ自分の中で「これっ!」と決めきれていません。
「世のため人のため」が基本ですが、今は11月にある「キャリアコンサルタント」の国家試験に向けて勉強中です。
国家試験だけあって覚えることも多く、なかなか55歳の自分には「記憶力」が大変です。
記憶力に「DHA」が良いと聞き薬にも頼っております💦 
しかしこの資格、奥が深いんですよね・・・
ベストセラーになった「7つの習慣」の第5の習慣を手にするために学ぶ
ような所もあって自分の性格を変える必要があるような感覚です。
国家試験度外視して、これから生きていく上で、人としても本当に勉強になっています。

それから、「過去の名刺の断捨離」も行いました。
結構、勇気要りました。
今の会社に30年勤めただけあって、会社の袖机一段分は全て過去の名刺ファイルで埋まってました。8年前、名刺管理サービス「Eight」に登録だけして全くメンテしてなかったのですが今回、合計「448名」の方々を登録しました。
30年営業したので本当に多くの名刺を数えきれませんが、残りの名刺は思い切って廃棄させて頂きました。
448名の方々はすぐにお顔も思い出せ、話が出来る方というのが登録した基準です。
勿論、皆さん今の会社あってのお付き合いですので、私がフリーになったからといって1割も継続してお付き合い頂ける方はいないと思います。
ただ「人との繋がり」は、ビスネスの基本ですし大切にしたいと思います。

■パート②まとめ

今の会社の人には今期末で会社を辞める事をまだ誰にも言ってません。
12月頃にはお伝えしようと思っているのですが、国家試験を目指す仲間には少しお伝えしてみました。
「何で、こんなコロナ禍にそんな安定した会社辞めるの?」「副業でもいいじゃない」という声が大半でした。
まだ住宅ローンも残っていますし国の年金制度も長く勤めた方が有利な制度にも変わりましたしね。
当然、超不安です・・・
「甘い!」という御指摘もあるのですが、こればかりは「長年の勘」と言いますか「仕事は自分で創るもの」だと思っているので「まぁ何とかなる」と楽天思考で、根拠のない自信がある自分がいます。
もっと真剣にビジネスプランも考えないといけないと思ってるのですが、軸だけはブレずにあらゆる情報にアンテナ立ててる段階です。
過去の経験上、人との出会いによっていかようにも変わってきたで、余り型に拘ることなく「変幻自在」でいたいとも思ってます。
もう組織で働くという選択は、考えてないので「自分らしく生きる」という価値観を大切に「個の時代」に備えたいなぁと思ってます。

今は業務時間以外、国家試験に向けて勉強に集中する時期だと思っているので「自分のやるべきこと」に集中していきます。 

若かりし頃の自分は、あんなに勉強嫌いだったのに、今は勉強しないと落ち着きません。「知らない世界を知ること」が本当に楽しい。
人間ってこんなに変わるもんなんですね・・・パート②こんな感じっす。

                                           2020.9.17




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?