見出し画像

会社を辞めて4ヶ月経過・・・

オリンピックも後1日・・・
女子マラソンスタート時間急遽変更はあんまりですよね・・・

3月末に会社を辞めて最初の3ヶ月は、34年間のサラリーマン生活を終えた
自分に対して、ご褒美を兼ねた時間でもありました。
美味しいものを食べに行ったり、旅行に行ったり・・・

さすがに無収入のまま3ヶ月過ごすと、家族の視線も痛く感じ出します💦

「中高年の引きこもり」も社会問題化してますが、結構メンタルには来ますね・・・(定年後にもメンタル支障きたす方が多いとか…
3月末までのサラリーマン生活との精神面での最大の違いは「自由」⇔
「孤独」ってことでしょうか。圧倒的に電話やメールは仕事してる時と
比較して激減するので社会からの疎外感は半端ないです。

自分の場合も一歩間違えたら、メンタルがどうなったかわかりません。
でも、人生どん底時代の精神状態を乗り越えた時よりマシと思ったり、昨年キャリアコンサルタント資格取得の為に勉強した心理学の学び経験が大きかったり、そしてnoteでの繋がりやジャーナリング効果もあり、何とかメンタルも維持することが出来ています。

そして、7月からは緊急事態宣言下でしたが、お許し頂ける方にはリアルに面談させて頂くようにしました。

退職してから時間も経過し、「会社」という看板のない人間に元お客様達が会って頂けるか不安だったのですが、快く面談の機会を頂いた方々には感謝しかないです。実際に会って今後、フリーランスとしてのビジネスの相談もして担当部署の方々を紹介頂く機会にも恵まれました。

<ビジネス相談①>
スタートアップ企業の「顧問」としてのビジネス領域です。
お客様の反応も良く、これから詳細の提案していく案件が複数出来たのは良かったです。やはり何事も「行動が大事」だと、改めて感じました。
スタートアップ企業側も複数の大手企業の案件ということで、今後も法人向け営業を継続してWIN WINの関係を構築出来ればと思っています。

<ビジネス相談②>
「キャリアコンサルタント資格」を活かした、HR領域です。
でも、こちらはまだ時間がかかりそうです。
何社か人事部長の方を紹介頂いて、キャリアコンサルタントの方々が活躍出来るマーケットを作れないか相談してみました。
まだハードル高いです。キャリアコンサルタント自体の認知度が低いことを思いしりました。また、組織改革に前向きな人事部長が少ないことも課題のように感じました。

やはり「人に会う」って本当に大事です。
ある人に会ったお陰で、3月まで同じ会社で以前は同じ職位だった方が自分と同じように退職したことを知り、久しぶりに会いました。
年齢は私より2歳上なのですが、フリーランスとして活動中で、同じ時期に同じ会社を退職した仲間として意気投合し、これからも情報交換していく
ことになりそうです。

こういう時期ですが、来週には約3年振りに大阪へ帰ります。

奈良で一人暮らしの母親が手術するので、その看病が目的です。
8月末までは実家に居る予定なので、大阪の元お客様もお許し頂ける方には是非会いたいと考えてます。

やはり家に居てオンラインや勉強も良いのですが、外に出て人に会うという
今まで当たり前に思っていたことが、本当にメンタル的にも大事だなと痛感
しました。フリーランスとしての「種蒔き」も、できはじめたので焦らず
大切に提案継続していこうと思ってます。
これからは会社の売上になるのでなく、直で自分の売上になるというのが
シビれます!

人と人との掛け算で、何かが生まれる予感を感じられるようになった4ヶ月目になりました。

明日でオリンピックも終わり。オリンピックロスにならないように・・・

                                                                                                         2021.8.7








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?