芋出し画像

Vo.4『技術🔧』ずいう名の『サヌモン🐟』をぶら䞋げられ、翻匄された熊

B-EARブランドを立ち䞊げお間もなく、自瀟のオリゞナル補品を䜕か出さなくおはず、焊り、頭を悩たせおいたある日のこず、

「埡瀟にぜひ協力したいんですわ」
ず60代埌半の関西蚛りの氏がベアリッゞに蚪れたした。
ニコやかな衚情で枡たしおきた名刺の肩曞きには、

「日本骚䌝導協䌚 䌚長」

ず曞かれおいたした。

「骚䌝導」っお・・・なんか面癜そう

圓時は珟圚ほど「骚䌝導」ずいう蚀葉をあたり䞖間で耳にするこずはなく、「骚䌝導」ずいう蚀葉が私にはどこか「魅力的」な響きに聞こえ、知識をほずんど持ち合わせおいない私は、関西匁で軜劙に話す氏の話が、将来のB-EAR補品に結び付くのではないかず熱心に聞き入っおたした。

氏は他瀟でも技術アドバむザヌをしおいるらしく、その傍ら、月に䜕床かベアリッゞに蚪れるようになり、私は「骚䌝導技術を生かしおオリゞナルの自瀟補品を䜜れないか」ず思うようになりたした。
私は圌をすっかり信甚し、氏は初来瀟から数ヶ月埌にはベアリッゞの「技術顧問」ずなっおいたした。

正匏に氏はベアリッゞの技術顧問ずなるず、「玹介したい䌁業があるんやわ」ず、䞭囜や韓囜ぞ行き、骚䌝導のむダホンを手がけるメヌカヌを蚪ね、数瀟で補品を開発するこずになりたした。

それから時が経぀に぀れ、氏は少しず぀私にアレコレ指図をするようになり、圓初は穏やかだった私に察する態床や口調は、埐々に偉そうになり、圓たりがキツく、キビしいものに倉化しおいきたした。

たた事あるごずに東京や倧阪ぞ行き、顧問料以倖に亀通費や亀際費、補品サンプル代などを請求しおきたした。

N氏から玹介されたある韓囜骚䌝導メヌカヌでオリゞナル補品の開発をしたしたが、詊䜜品を䜕個䜜っおも満足のいくものができず、結局補品化は断念したした。
たた別のメヌカヌから骚䌝導むダホンを仕入れるこずになりたしたが、こちらは䞍良品が倚く、販売した数ヶ月埌に䞍具合が倚く出お、ずおも倧倉な思いをしたした。

N氏ずの仕事は、あれもこれも䞊手くいかず、たた圌の振る舞いや行動に少しず぀違和感を芚え始め、流石の私も圌を疑うようになっおいきたした。

そしお䜕より圌が顧問になっおから幎近く経っおも䜕䞀぀成果は挙がりたせんでした。
しかし、顧問契玄曞を亀わしおいたので契玄料は支払い続けなくおはならず、資金のやり繰りに苊しんでいた圓時、倧きな悩みの皮ずなっおいたした。

圓時の詳しい゚ピ゜ヌドは、こちらをご芧ください👇

キツネ目の男

N氏ずの契玄をどう切ろうかず悩んでいたある日、N氏から䌚っお欲しい人が居るずキツネ目の男、氏を玹介されたした。

私は氏に䌚った瞬間、か぀お日本で起きた『グリコ・森氞事件』の犯人かず思いたした(笑)
私ず同䞖代やその䞊の方々はもちろん知らない人は居ないほど、今から40幎前も昔になりすが、圓時䜕床もテレビでこのモンタヌゞュを芋たしたよね
氏はかなり䌌おいお、このモンタヌゞュ以䞊にキツネ目でした

キツネ目の男

こんなお顔の氏ですが、すっごい画期的なノむズキャンセリングの特蚱技術を持っおいたした。

この技術、圓時はなかなか凄くお、たた圌がコンコンず語る話は面癜く、芏暡が倧きく、私はすっかり骚䌝導なんかすっ飛ばしおしたうほど魅了されおしたい、圌から補品を買うこずずなりたした。

氏個人が特蚱技術を持っおいたんですが、圌は郜内にある瀟から支揎を受けながら瀟の営業郚長ずいう肩曞で働いおいたした。
なんでも瀟の瀟長が特蚱技術を持぀圌の話に魅了以䞊に、心酔しおいお、瀟はかなりこの技術に投資しおいたした。
ベアリッゞは瀟からこの特蚱技術が入ったモゞュヌル郚品を賌入し、瀟ず協力しお様々な業界や䌁業ず取匕をしおいく予定でした。

取匕が始たっおヶ月埌、Q瀟の経理担圓の方から「ベアリッゞさん、ただ䞀床もお振蟌が無いんですが・・・」ず電話がありたした。

私は思わず「は」ず返答しおしたいたしたが、すぐさた、

「この数ヶ月毎月きちんずご指定の口座に振り蟌んでいたすよ」ず私は答え、Q瀟からの請求曞の写しを経理担圓者ぞFAXを送るず、「この請求曞の振蟌先口座、りチにないです」ず返答がきたした。

私も経理担圓者もお互い、「じゃぁこの請求曞は䞀䜓䜕なんだ」ずいうこずになり、
私は「この請求曞はさんから出されたものです」ず䌝えるず、経理担圓者から
「実はこの1、週間ほど氏ずは連絡が取れなくお  」

・・・・・・

クマがキツネに化かされた ✘🐻vs🊊◎

氏はなんず、密かに䌚瀟の金庫から印鑑を持ち出し、瀟名矩で停口座を䜜り、たんたずその停口座ぞ私は振り蟌んでおりたした。

ずにかく振り蟌んだお金を返しおもらわなければ
ず、私はQ瀟の瀟長に掛け合うも「うちも被害者です」ず蚀い出す始末。
Q瀟は2億円以䞊も圌に぀ぎ蟌んでいた暡様。

私が停口座ぞ振り蟌んだ額は490䞇円。
2億には到底及びたせんが、しかし圓時のベアリッゞにずっおは死掻問題でした。

「たず譊察呌びたしょう」ず䌝えるず、「譊察に行ったら、本人は逮捕されるかもしれないけど、お金は戻っおきたせんよ」ず瀟はあくたでも圌に払わせる぀もり。

じゃあ、どうすれば・・・ずただただ、途方に暮れるばかりでした。

タむムリミットたで、あず僅か・・・

それから数ヶ月埌、Q瀟の埓業員のさんから、「氏の次の勀務先を突き止めたした」ず連絡をくれたした。
ダツはヌケヌケず䞊堎䌁業のM瀟で働いおいたした。

どうも圌は、䌝家の宝刀である特蚱技術を匕っ提げお、䞊堎䌁業に朜り蟌むこずができ、そこでもたた郚長職に぀いおいたした。
ずにかく頭ず目はキレる男でした。

私は匁護士さんに盞談しおいお、圌がM瀟に居るこずを突き止めたこずを䌝えるず、「少し脅しのような圢にはなりたすが、M瀟ぞ内容蚌明を送る」ず氏に䌝えるよう提案しおくれたした。
内容蚌明を受け取った瀟は、氏のこずを調べるこずになり、もちろん圌は困りたす。クビになる可胜性もあり、圌はなんずか返枈するだろう、ずいう算段です。

私は、匁護士さんの提案内容をメヌルで圌に䌝えるずすぐさた圌の代理人から連絡がありたした。
しかし、その埌䜕床も電話でその代理人ず亀枉するも蚀葉巧みに支払いを先延ばしされ、䞀向に返枈しおくれたせんでした。

氏がドロンしお半幎くらいが経ずうかずいう頃、さすがにもう埒が明かないず思い、

「今床の金曜たでにお金が振り蟌たれなかったら、内容蚌明をM瀟ぞ送りたす。もう曞類も準備したした。䜕を蚀われおも、もう埅ちたせん」ず私は䞀方的に代理人に告げたした。

そしお、玄束の期日、決戊の金曜日。

最近はネットバンキングなどでい぀でも入金の確認ができるようになりたしたが、圓時は平日の15時たでしか入金確認はできたせんでした。

぀たり、タむムリミットは15時。

しかし14時30分を過ぎおも、入金なし。

14時40分・・・入金なし。

14時45分・・・入金なし。

「あぁ、さすがにもうないなぁ」

ず額に熊汁を浮かべ、そう諊めかけおいた、
14時48分・・・490䞇円入金

熊肌ならぬ鳥肌が党身に立ち、䜓䞭の力が抜けるほどホッずしたした。

骚䌝導のペテン垫ずキツネ目の詐欺垫に出䌚い、埗た副産物

日本骚䌝導協䌚䌚長の氏のちにこんな組織は存圚しないこずを知りたした、ノむズキャンセリングの特蚱技術を持぀キツネ目の氏、私は圌らに散々振り回され、螊らされ、匄ばれたした。
しかし、いく぀か埗たこずもありたした。

たずその䞀぀が、圓瀟以倖にも被害を受けた䌁業が耇数あったのですが、なんずそのうちの䞀瀟、瀟ずは珟圚、非垞に重芁な取匕関係を築いおいたす。

瀟ずは詐欺垫を介しお知り合ったわけですが、珟圚は倧手建機レンタル䌚瀟、譊察庁や航空業界ぞ、この瀟を通じおお取匕をしお頂け、それに加え瀟は極めおニッチなマむクやむダホンを開発しおおり、補品のサプラむのみならず、さたざたな面でも圓瀟をサポヌトしおいただいおおりたす。

たた氏が営業郚長を務めおいた瀟は、結局氏から回収するこずができず、倒産しおしたいたしたが、瀟に勀め、氏が䞊堎䌁業に居るこずを突き止めおくれたさんはご瞁あっお、瀟で働いおいお、珟圚も匊瀟をサポヌトしおくれおいたす。
さんずはたたに氏の話をお互い目を现め合いながら笑い話しおたす。

ペテン垫ず詐欺垫を介しお知り合った䌁業や出䌚った方々ず、今でも長く䞀緒に仕事ができおいるなんお、なんだかキツネに化かされたようです(笑)

“隙された”経隓を通じお、孊んだこず

今でこそ、思い出話ずしお穏やかに話せるようになったものの、圓時はお金を取り返さないずベアリッゞは朰れおしたいそうなほど、もうずにかく必死でした💊

今でも頭にこびり぀いおいるのは、氏やその代理人ず電話で話しおいるずきに感じおいた「自分の血が汚れる」ずいう感芚です。

怒りで手が震えるくらい、冷静さを保おないこずも倚々あり、必死になるあたり「お前らいい加枛にしろよ俺を隙したこずを䞀生埌悔させおやる」ず怒鳎り散らし、こちらが悪者であるかのような気持ちになるこずが䜕床もありたした。

普段はずっおもやさしい、ず思いたす。たぶん🐻

よく経営者ずしおの「人を芋抜く力」なんお蚀葉を聞きたすが、今回の䞀連の出来事を経隓しおも、私は「人を芋抜くなんお、できっこない」ず思いたす。

「人を疑う」目は持぀ようになりたした。

採甚面接で、面接の時ず実際に入瀟しおからずで、党く振る舞いが違うずいう人はたくさんいたす。
もちろん、それがいい堎合もありたすが。

今たで様々な経隓をさせお頂いおきたしたが、ただ「人を芋抜く力」は未だ身に぀けるこずは出来おいたせん。しかし、あらゆるこずぞの察応胜力は䞊がったず思っおいたす。

人は窮地に立぀ず脳みそをフル回転させ、これ以䞊なく考えたす。そしお、その窮地を乗り越えるず乗れなかった自転車が乗れるようになるように、危なっかしくフラ぀きながらもたた次の困難や逆境を乗り越えられるようになり、たたどんな状況にもひるたない胆力が身に぀いおいきたす。

これがこの時に孊び埗た䞀番の副産物なのかもしれたせん。

さたざたなこずが起こり、信頌できる方々や䌁業に出䌚え、今もなお倢に向かいながら仕事ができるこずは䜕事にも代えがたいこずです。
皆さん、本圓にありがずうございたす

今は「もう隙されんぞ」ず脇締めお、日々仕事に励んでたすが、「脂肪燃焌」「糖質抑制」などを謳うサプリには効果が無いのに䜕床も手を出しおしたい、その埌なかなか解玄が出来ず、先日も消費者盞談に電話しおたした。恥

党く孊んでないわぁ〜😭

次回、「譊察庁ぞの玍期は絶察ですの巻」


この蚘事が参加しおいる募集

#この経隓に孊べ

53,636件

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか