アートボード_1

2020年・ビーコアnote書き初め

あけましておめでとうございます。
2020年もビーコアnote をよろしくお願いいたします✨

ビーコアのデザイナーとして働き始めてから10ヶ月になろうとしています。昨年を振り返ると、リリースしたばかりの彩色兼備ソリューションのリーフレット作成から始まり、WEBサイトのリニューアル、またビーコアの新しいキャラクター『ブラックバーコード』を生み出すこともできました。
漆黒のバーコードが支配したこの地球をカラービット星人が救う・・というストーリーを元に作成したのですが、悪者として誕生したブラックバーコードも今ではビーコアにとって愛着のあるキャラクターになっています。

今年はデザイン業務はもちろん、さまざまなことに挑戦していきたいと思っています✨

ビーコアに加わって感じたこと

とにかく、皆実験や工作が好き。その姿は時に大きな小学生のよう。
チーム一丸となって一つのものを作り上げていく熱量みたいなものが感じられて、私まで、体温がぐっと上がる瞬間があります。

私たちはプロジェクトが一つ立ち上がると必ず縮尺模型を作り、読取検証します。ある時は数十個のトイレットペーパーをミーティングルームに並べたり、デッサン用の人形を急遽取り寄せて読み取り実験してみたり、つい先日も3Dプリンターを導入し、検証に必要な部品を作成しました。・・まるで何かの研究室のよう。(先日の展示会でも、自社制作の位置管理サービスの大型模型を展示しました。)

カラービットは画像認識によってコードを読み取るので、このような縮尺模型で実験・検証ができるのは、私たちの強みのうちの一つでもあります。

"ここは自己実現の場でもある"

以前、代表の水野が私たちに向けて語ったことで私の中で印象的だった言葉があります。
「ここは自己実現の場でもあるんだ。それぞれがここでたくさんのことに挑戦して、学んで自分のものにしていって欲しい」と。

これがビーコアのアイデンティティかな、と最近感じます。一人一人が目的を持って、アイデアを出し合い、一つのものを作り上げていく。また、ここは自分自身のアップデートの場でもあると思っています。

そんなビーコアでは、ただ今業務拡大につきエンジニアを募集しています。

好奇心旺盛な方・頭だけでなく手を動かすのも好きな方・大歓迎。
ご応募お待ちしています🎵

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?