見出し画像

ラジオパーソナリティーに会いに行った話(TENGA茶屋・アインシュタイン河井ゆずる編)

FM大阪で土曜深夜に放送されている「TENGA茶屋」というラジオ番組があります。
パーソナリティーは、ケンドーコバヤシ、紗倉まな、ツートライブの4名です。(敬称略)
ちなみに2020年の3月までは、ツートライブではなくアインシュタインのお二人がレギュラーメンバーでした。
そんなアインシュタインがTENGA茶屋メンバーだった頃の思い出話を書きます。

画像1

画像2

僕は2015年頃からTENGA茶屋に投稿しています。
今も投稿を続けている大好きなラジオ番組の一つです。
当時大阪を拠点に活動していたアインシュタインが、渋谷の無限大ドームのライブに出演するという事をある日知りました。
そんなアインシュタインを一目見たくて渋谷の無限大ドームに僕は出待ちをしに行きました。

TENGA茶屋への初投稿から約3年が経った2018年の冬の話です。
すごくドキドキしながら寒空の下、二人が劇場から出てくるのを待っていました。

するとライブが終わって数十分後に、河井さんが劇場から出てきました。
河井さんは急いでいたようで、小走りでファンと握手しながら前へ前へと進んで行きました。
次々とファンと握手する河井さんの元へ近づき、僕も手を差し出しました。
そして河井さんが握手してくれた時に、勇気を出して声をかけました。

「河井さん!TENGA茶屋に投稿させていただいているブーメランチャンネルです!」

すると河井さんが足を止めてくれて「嘘やん!ははははは!」と爆笑してくれたんです!

河井さんはその後も周りにいた大勢のファンと小走りで握手をしながら、渋谷の街へ消えて行きました。
そんな河井さんの後ろ姿を見ながら「うわ〜、いつもラジオを聴いている河井さんを生で見られた〜。」とたった数秒間でしたが憧れの河井さんと接する事が出来て感動した僕は、すごく胸がいっぱいになりました。
しかも僕が自己紹介をした時、わざわざ足を止めてくれて笑いながら「嘘やん!」と言ってくれたのがすごく嬉しくて、ますますアインシュタインが好きになってしまいました。

そんな河井さんと初めて会った翌年の2019年にTENGA茶屋の公開収録が東京で行われました。
番組観覧者は抽選だったのですが運良く当選し、公開収録に参加する事が出来たんです。
収録が始まる前に、前説でアインシュタインのお二人がまず登場しました。
二人の掛け合いが本当に面白くて、会場が終始笑いに包まれていました。
そして河井さんが公開収録に参加しているリスナーの名前(ラジオネーム)が書かれた名簿を持ってきました。
その名簿を見ながら「番組によく送ってくれてる常連さんはいますかね?あっ!ブーメランチャンネルさんの名前がありますね!ブーメランチャンネルさん、どこにいますか?」と言ってくださったんです!

僕が手を上げると、アインシュタインのお二人がいろいろ話しかけてくれました!
河井さんが僕の事を同級生だと勘違いする流れがあり、僕が年下だという事を伝えたら「何や!お前年下かい!」と突っ込んでくれたんです!
会場もドッと受けたし、好きな芸人さんに突っ込んでもらえたのですごく嬉しかったです。
ちなみにその後に稲田さんが「リスナーなんだから先輩とか後輩とかないでしょ!」と河井さんにツッコみ、会場が更に沸きました。

そしてラジオ収録の本番が始まり、ケンコバさんとまなちゃんも登場しました。
毎週投稿しているラジオ番組の収録を目の前で見られてめちゃくちゃ感動しました。
「いつもこんな感じで四人でトークしたり、お便り読んでるのか~!」と目の前の四人を見ながら、テンションが上がりっぱなしでした。

そして収録中、河井さんがケンコバさんに「あそこに座っている方がブーメランチャンネルさんです!」と紹介してくれたんです!
そうしたらケンコバさんが「ブーメランチャンネル!ものすごい真面目そうな人やないかい!やめて~、その私生活の真面目さをラジオで鬱積晴らすの!これやから困るのよ!」と僕に触れてくれたんです。
そしてそのやり取りはラジオでも実際に放送され、本当に一生の思い出になりました。
あと放送ではカットされてしまったのですが、公開収録では自分のネタも読んでいただけました。
自分の書いたネタを目の前でケンコバさんが読んでくれたのですが、そんなシーンはなかなか見られるものではないので、とても貴重な経験をさせていただけました。
とにかく大好きなラジオ番組の収録を目の前で見られて、パーソナリティーにも話しかけてもらえて、この日は本当に幸せな気持ちでいっぱいになりました。

そんな公開収録から数週間後のTENGA茶屋で僕のネタが採用されたのですが、河井さんが「ブーメランチャンネルさんはどんな人か顔をもう覚えましたからね!」と突然僕の名前を出してくれた事があったんです。
不意打ちすぎてめちゃくちゃビックリしましたし、もう嬉しすぎてその部分を何回も聴きなおしちゃいました!

出待ちをした時も、公開収録の時も、その後のラジオでも、河井さんは常に優しく接してくださいました。
TENGA茶屋を通して、河井さんにはたくさんの思い出を作ってもらいました。
河井さん、本当にありがとうございました!

いつかM1でアインシュタインが優勝し、TENGA茶屋にゲストとして凱旋するのを待っています!
その日が来るのを信じて、僕はこれからもTENGA茶屋を聴き続けるし、アインシュタインの事も応援し続けます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?