見出し画像

カロリーの暴力(2020/6)【料理#2】《チキン南蛮》

カロリーの暴力。こんにちは、ベネディクト・缶バッチです。

夏痩せよりも夏太りの方が得意な体質でして、暑くなると食欲が増す一方で困っています。時には暑さで頭がおかしくなって、とんでもなくガッツリしたものを食べてしまうことも。たとえば山盛りのチキン南蛮!油で揚げた肉、玉子とマヨネーズのタルタルソース、止まらないご飯のおかわり。すごいです。夏を乗り切るのにスタミナをつけるのは大事ですが、これ以上スタミナつけてどうするんだと。※レシピの分量は適当です。詳しくは別の機会に。

鶏の甘酢揚げ(前半)

【材料】鶏もも肉、玉子、生姜、醤油、酒

鶏もも肉を一口サイズに切り、玉子を溶き、生姜をすりおろし、醤油・酒と一緒にポリ袋に入れて揉み合わせます。ポリ袋で肉に味を染み込ませる方法は簡単で便利ですね。30分程度置いておけばしっかり味がつきます。その間に他のことをしましょう。

タルタルソース(前半)

【材料】玉子、玉ねぎ

冷蔵庫から出してすぐの玉子を沸騰したお湯に入れて7分~8分茹でます。茹で玉子の作り方は今のところこれが一番良いです。その間に玉ねぎを粗みじん切りにして電子レンジで2分~3分加熱。

タルタルソース(後半)

【材料】前半のもの、マヨネーズ、酢、砂糖、塩、胡椒、パセリ

茹で終えた玉子を適当に冷やして殻を剥き、ボウル等に入れてほぐします。結局ほぐしてしまうので、殻は雑に剥いても大丈夫ですね。そこに加熱した玉ねぎ・その他の材料全部を混ぜ合わせればタルタルソースの完成です。

鶏の甘酢揚げ(後半)

【材料】前半のもの、小麦粉、片栗粉、砂糖、醤油、酢、サラダ油

小麦粉と片栗粉を混ぜ合わせ、その上で鶏肉を転がして衣を纏わせます。その後、サラダ油を注いだフライパンで鶏肉を揚げ焼き。火が通ったら残りの油をキッチンペーパー等で取り除きます。最後に砂糖・醤油・酢を鶏肉に絡めれば、鶏の甘酢揚げの完成です。

完成!

鶏の甘酢揚げにタルタルソースを乗せればチキン南蛮の完成です。肉に下味がしっかり付いているうえ衣にもタレが絡んでいるので味は濃く、本当にご飯が進みます。ああカロリーの暴力。せめてもの罪滅ぼしのつもりで生ピーマンを添えました。ピーマンの水分と苦味のおかげで口の中がサッパリするので、なかなか良い組み合わせでした。鮮やかな緑色が映えますし。とはいえ罪滅ぼしの効果は焼け石に水。しかし後悔はしていません。皆様も是非。

チキン南蛮

お読みいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?