見出し画像

ふうふの対話サポートは、とてつもなくしあわせなお仕事だ【#私の仕事】

昨冬のこと。
大好きな友人から「妊娠した」という報告を受け、迷わず私は2つのプレゼントをした。

ひとつは、ハラユキさんの書籍「ほしいのは『つかれない家族』」

ワンオペ家事・育児に限界を感じたハラユキさんが、世界各地、いろいろなパターンの「つかれない家族」にインタビューをして、大切なことが見えてきたぞ…という趣旨の本。
付録のリストだけでも保存版…なのだけど、リストはTwitterでご本人が公開してたな。

もうひとつのプレゼントは、私たちふうふも愛用している「世帯経営ノート」

「わたしたち」を主語に、より良い未来に向けて夫婦で対話を重ね、行動を決めていく『夫婦会議』。

夫婦で産後をデザインする「世帯経営ノート」は、何かとすれ違いがちな妊娠〜産後・育児期のご夫婦が、働き方や暮らし方について『夫婦会議』を行う際にお役立ていただけるノートブックとして誕生しました。
(Logista株式会社HP「世帯経営ノート」より引用)

友人は特に、この「世帯経営ノート」を喜んでくれた。
私が認定講師「夫婦会議サポーター™」になると、真っ先に「セッションを受けたい」と声をかけてくれたのも、彼女だった。

そんなわけで先日、友人宅にて夫婦会議®のセッションを実施した。

正直なことを言うと、夫婦会議サポーター™としての初仕事…緊張していた。
うまく伝えられるだろうか…言葉に詰まらないだろうか…失礼はないだろうか…
(他にも緊張する全く別の要因があったのだけれど、これは後述することにしよう。)

けれど、そのあたりは杞憂に終わった。
(いや、多少の粗相はもしかしたらあったかもしれない…)

ことばの端々、何気ない仕草、様々なものから、それぞれの相手への思いや、ご自身の大切にしているものがにじみ出る。
「ふうふのパートナーシップをよりよいものにしよう」と前を向くおふたりのそれらはとても心地よく、お仕事をしに来たはずの私は、とてつもないしあわせな時間を過ごさせていただいたわけだ。

セッション後も、おふたりは多忙な中時間を確保し、「30分だけでも…」と、着実に夫婦会議®を進められている。
「だんだん対話が出来るようになってきた」といった、嬉しいおことばを聴くことも出来た。

画像1



対話を積み重ねてきたという実績は、ふうふパートナーシップを確実に強くする。
きっとおふたりは、これからも楽しみながら夫婦会議®を続けていかれるに違いない。
その姿をそっと見守ることのできるのが、私のお仕事の醍醐味だなあとしみじみ感じているところだ。



それで、だ。

なんと、件の夫婦会議®セッションの様子を、友人がYouTubeにアップしてくれたのだ。
(そう、「緊張…」のもうひとつの要因はこれ!)

夫婦会議®や、「世帯経営ノート」がどんなものか伝わるといいなという思いから、みねの喋り多めに編集をしてくれている。
(ありがたい…でも照れる…でもありがたい!)

その狙い通り、この動画を見ると、

☑夫婦会議®って?
☑「世帯経営ノート」って?
☑夫婦会議サポーター™の手を借りるとどうなるの?

このあたりのことを一通り理解することが出来るようになっている。

ちょっとでも興味があるという方は、ぜひご覧いただければ…!(照れるけど)

ぶんまるママさん&ぶんまるパパさんは、双子ちゃんのプレママ&プレパパさん。
今しか経験できない産前のあれこれを、とてもポジティブに過ごされている、本当に素敵なごふうふ。
他の動画も、勉強になったり、ハッとさせられたり、見ているだけでしあわせな気分になれたり…俄然オススメ。
これはもう、チャンネル登録を推奨したい!


▼「世帯経営ノート」「夫婦会議ノート」はこちらで購入可能

▼夫婦会議®の相談&サポートが必要なときには、お声掛けください。

3-1夫婦会議相談

3-2夫婦会議サポート


いただいたサポートは、夫のしあわせのためにありがたく使わせていただきます!