見出し画像

「自分との約束」のそばに、自分以外の誰かがいてくれるということ

メンタルオーガナイザー®として、専用ツールを用いての「心のおかたづけオンラインセッション」を行っている私だが、今日はメンタルオーガナイザー®仲間・まめちゃんにサポートしていただく側の立場を経験した。

今日は前半戦。
改めての感想などは、全て終わった後に書くとして。
「メンタルオーガナイズの手法を知っているからって、自分ひとりでできるもんじゃないなあ~」というのが、現時点で強く感じていること。

今日実施した「願望のオーガナイズ」は、
①頭のなかでごちゃ混ぜの「願望」を叶えやすい順に並べて、
②「今すぐできること」と「目指す姿」とのつながりを可視化し、
③自分との約束だけでなく、メンタルオーガナイザーへの宣言する

ことで、願いを叶えやすくする。

この中で私はいわば、「自分との約束」をたくさんしていっているわけだ。
直近1週間でも約10個…これはなかなか。
けれども、これを守った先には、例えば「おばあちゃんになっても夫と仲良しな自分」や、「人とのつながりを持ち続ける暮らし」が叶えられているはず。
そう思うと、ワクワクするじゃないか。

…と、言ったそばから。

まめ「後半の日程はいつにしようか?」
せり「そうだな、水曜の午後なら大丈夫かも」
まめ「でも、『水曜の午後はゆったり好きな仕事をする』って、さっき付箋に書いてたよ?他の日がよくない?」
せり「そうか、じゃあ、月曜、14時からだったら余裕もっていけるかな~」
まめ「でも、『人と会う仕事は16時までにする』んだったよね?14時からだと17時までかかっちゃうけど、どうする?」
せり「…じゃあ、13時からスタートで!」

なんてやりとりを繰り広げてしまう私。
…う~~~む、「自分との約束」を守るって、すっごく難しい!
そこを思い起こさせてくれる伴走者の存在、ありがたいよなあ。(まめちゃん、ひとつも逃さずツッコミ入れてくれてありがとう!)



(2021/11/4時点)今日セッションをしてくれたまめちゃんこと中沢まみさん、セッションのオープンな募集に向けて鋭意準備中とのこと。
続報を是非お待ちください!

▼みねの「心のおかたづけオンラインセッション」は、こちらからお申込みいただけます

2-1心のおかたづけオンライン

▼「心のおかたづけオンラインセッション」のご感想をいただいています


いただいたサポートは、夫のしあわせのためにありがたく使わせていただきます!