見出し画像

ひたすら、バウムクーヘン

 はじめまして、バウムクーヘン情報サイト「バウムの書」と申します。note出張所として、これからよろしくお願いします。こちらでの正式開始は7月上旬〜中旬ですが、昨日から少しずつ準備をはじめています。

 自己紹介:
 原則として在宅業。翻訳(日英、英日)や、文章に関係した雑務をお引き受けいたします。お気軽にお問い合わせください。得意分野は食品の製造販売と流通、商品の輸入、インターネット(ウェブサイト作成やローカライズ)です。
 東京都在住。

 バウム関連の略歴:
○ 1996年ころ、インターネットで初めてのホームページ作成
○ 2000年ころから、食品(とくに菓子)のお取り寄せが増えはじめる
○ 2005年ころから、焼き菓子(とくにバウムクーヘン)のお取り寄せが増えはじめ、自サイト内にお取り寄せのコラムを書く(現在は終了)
○ 2007年夏、製菓衛生師の試験に合格
○ 2011年2月に、ウェブサイト「バウムの書」を開始
(現在は、関連サイトを「バウムの書and日々バウム」に集約表示)
○ 2011年11月に、「バウムの書Facebook版」を開始
○ 2017年8月に、「日々バウムTwitter版」を開始
○ 2019年6月から、数ヶ月に1回を目安に、都内やオンラインで「バウムの会」を開催。これは、めずらしいバウムをみなさんで持ち寄って切り分け、その場で食べたり持ち帰ったりする趣旨で、現在までに4回(さらに臨時の会合も1回)開催しています。

 2020年7月からは、こちらの「note出張所」で、新しい人との出会いを楽しみに、文章を書かせていただく予定です。

この記事が参加している募集

自己紹介

なかなか遠出も難しくなったご時世ですが、落ちついてきたら、普段は電話やメールなどでお世話になっている洋菓子店さんの訪問をしたいと思っています。交通費などに使わせてください。