見出し画像

育休ラストスパート*残り1週

さて、2週間前に掲げた5つのToDo。

  • 息子の保育園送迎を決めておく

  • 予防接種スケジュールを確認して順次予約

  • リビングと寝室のお片付けを

  • 土日休みのお店に行く

  • 息子との時間を大切に

実質残すところ大物1つとなりました。
進捗状況はというと…

息子の保育園送迎を決めておく

晴れて私の配属が決まり、
勤務地も勤務時間もはっきりしたところで
こちらも明確に決定しました。

送りは夫、迎えは私。
夫が出張等不在の日は前日から実家に泊まり、
私の母に送りをお願いする。

お迎え要請については配属先は大変理解があるというか
ママさんが多く勤めているところだったので、
お互い様という風潮で問題なく早退できそうなので
第一報受けたら一応夫にも打診するっていうのを
基本ルールとすることにしました。

リビングと寝室のお片付けを

言い訳させてください。
今週は会社関連のことで忙しかったんです…

でもそれなりに頑張りました。

ついに寝室の片付けに着手しました。
(リビングは終わっていません)

IKEAで売ってる"スクッブ"という
素晴らしい収納アイテムを導入しまして、
毛布やらシーツやら平積みにしていたのが
スッキリ収納できました。


beforeがないのでずるい感じしますが
スクッブはプラスチックの背板が付いているので
この通り縦置きでも自立してくれるんです。

毛布×2、掛け布団×1セット、冬用シーツ×2の
合計3つに分けて収納できました。
隙間は行き場を失った枕が埋めてくれたけど
正直カビないか心配。笑

この他にも更に服を10着以上断捨離。

そして、物が多い人にあるあるらしい
紙袋断捨離もしました。

は?紙袋なんてそんなに溜まらんだろ?

そう思うじゃないですか。
物が多い人は紙袋でさえ溜め込むのです。笑

その数ザッと段ボール3箱分。

ブランド品のショップバッグやら
デザインが可愛い紙袋、厚手でしっかりしている紙袋、
大好きなポケモンの絵柄の紙袋…

頑張って頑張って断捨離して、
段ボール1つ分まで減らすことができました。
これでもだいぶ多いんだけど…

あと結構大きかったのが、
自転車を1台リサイクルに出しました。
(大きいけど部屋の容量に影響なし泣)

まとめ

平日休みの友達と出かけたり
保育園行く前・帰宅後の息子タイムをゆっくりとったり
それなりに育休ラストスパートを楽しみつつ
なんとか物の量を減らして過ごしております。

ついにあと1週間…
まだ減らせるのか!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?