見出し画像

私にとっての「地獄」

2023年9月16日から金沢市の11の寺院で開催される芸術祭、

「オテラート金澤2023」に出展します。


私は前期の9月16日〜24日

寺町の妙法寺さんでの展示です。


毎年、テーマが決まっていて、

今年のテーマが「地獄」

仏教で言う「地獄」とは、色々な意味合いがあるそうで、

自分なりの「地獄」を表現してみました。

それがこちらの作品です。


タイトル「墓場」


私にとっての「地獄」は学校でした。

中学の3年間、いじめに合っていました。

その時、「ここは地獄だ」と毎日思っていました。

鬼のような姿をしている少女は

その時の異形のような存在の自分を映しています。

真っ直ぐこちらを見つめる瞳は

地獄のような学校生活を送る中でも

自分の信念は曲げない、

強い意志を表現しています。

タイトルを「墓場」にしたのは

この時代の事を丁重に埋葬したいという想いからです。


オテラートでは、この作品をパネル化して

展示する予定です。

お近くの方はぜひ見に来てください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?