見出し画像

ユーロリーグとNBAのスタッツを比較できるWebアプリケーションを作りました

こんにちは

ユーロリーグとNBAのスタッツの推移を分析した論文を以前紹介しました。

実はこの論文、分析に利用した元データを公開しています。
ユーロリーグのスタッツは調べるのが大変そうでしたが、すでにまとまっているなら話は別。
このデータを使って何かできないかと思い、Webアプリケーションを作成してみました

Webアプリの概要

このWebアプリは、ユーロリーグとNBAのスタッツをインタラクティブに比較するためのサイトです
上記のサイトを利用すると、選択肢を選ぶだけで下記のようなグラフが作成できたりします。

ダウンロード

シーズンを追うごとに1試合あたりの3PAの数が増えていることが見て取れますね(特にNBA)。
これ以外にも下記のようなデータも出せます。

ダウンロード (2)

ユーロリーグのほうが1試合あたりのORBの数が多い傾向にあります

イメージ動画はこんな感じ。

ユーロリーグとNBAのスタッツをある程度簡単に比較できるサイトはそうそうないんじゃないかと思うので、スタッツが大好きな方もそうでない方もご覧いただければと思います。

また、こういった形のデータが見たいという要望や意見、不具合などがありましたらご連絡ください。
利用しているデータに限りがあったり、私が忙しかったりはありますが、可能な範囲で対応しようと思っています。

注意点

このWebアプリで出力された数値の正確性や妥当性については保証しません。
また、利用しているサービスの都合上、起動が遅かったり利用制限に引っかかって閲覧ができない可能性もあります。予めご了承ください。
また、事前の告知なく公開を停止する可能性もありますので、合わせてご了承ください。

利用サービスについて

Webアプリケーションの作成にはRと、RのWebアプリ作成用パッケージであるShinyを利用しています。

また、Webアプリケーションの公開にはShinyapps.ioを利用しています。Shinyapps.ioとは、Rstudioが提供しているホスティングサービスで、簡単に公開ができて無料プランもあるということで今回利用しています。
(利用制限に引っかかるというのも無料プランという都合からです。)

諸々のコードは下記ページにて公開しています。
興味のある方は御覧ください。

雑記

Shinyを学習してみたいという動機でこのWebアプリを作成しましたが、作っていて中々楽しかったです。
B.Leagueのデータで選手やチーム間の比較ができるようなWebアプリも作ると面白そうだなと思いつつ、データ取得が大変そうな気もしています。
どっか作ってくれないかな。(もしそういったサイトがあったら教えて下さい。)

サポートしていただけるとありがたいですが、 SNS等で広めていただけるともっとありがたいです。 一緒にバスケを盛り上げていきましょう!