見出し画像

【読書感想文】「ハンニバル 上・下」著:トマス・ハリス 訳:高見浩

1月の9日から読み始めて、読めない日もあったけど、少しずつ読んでいった。一気読みすることが多いから、3週間かけて本を読むのは久しぶりの体験ですごく楽しかった。

読んでの感想は、何よりもレクター博士がかっこよかった。やはり、知性のある大人ってカッコイイんだと思いました。そして、その対極に描かれるクレンドラーは、モノの道理を直ぐに恋愛と性欲に繋げていて、そういう人間は微妙だなぁと思いました。

所々衝撃的なシーンがあり、小説だからこそ尚更想像を沸き立たせてひぇひぇしてしまった。文章でひぇひぇにする著者すごい。

結末にはビックリした。嘘でしょ!?こんなことあると、「羊たちの沈黙」からレクター博士とクラリスの対立構造を楽しんでいたから驚きが増して口あんぐり!!あんぐりし過ぎて言葉が出なーいー!!!面白かった!!!


2024/01/30 読了


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?