見出し画像

いも天の話

実家ではよくいも天が出てきた。

一枚一枚が大きくて、アツアツホクホクで甘くて、
ご飯のおかずだけどおやつみたいで好きだった

塩を振るとまた格別なおいしさがあった
たまに胸につっかえてむせた

ていうか、
ご飯のおかずにいも天って意味わからんな
炭水化物に炭水化物を重ねてんじゃん……

母が揚げるそばからつまみ食いをしたけど、
いも天はなにせ数が多いので怒られはしなかった
デカい芋なら20〜30枚くらい揚げられるし
お腹に溜まるのでつまみ食いも1.2枚で十分だし

この前実家に帰ったとき、
わたしはなにも言っていないのに
母は張り切っていも天を揚げていた

一人暮らしじゃ揚げ物しないでしょう、と
唐揚げとポテトサラダも作ってくれた

わたしはお腹がはち切れるまで食べた。

筋トレによりかなり引き締まってきた体に
いも天と唐揚げとポテトサラダと米と味噌汁を
それは、それはもう、詰め込みまくった

腹筋が中と外からギュウギュウ押されて苦しかった
でもそれ以上にいも天が美味しかった
筋トレの後みたいに
なんだか幸せな痛み苦しみだった

また来月も実家に帰ろうと思う

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?