はじめに 2023年3月からとぎじる主催大会のお手伝いをするようになり、5回ほど大会運営を行ってきた。先日の第4回TOGIZIRU TOURNAMENTにて、コミュニティ大会の企画運営のノウハウが自分の中で固まったなと思ったので、このタイミングでNOTEに書いてみようかなと。 今回は事前準備編、後々当日の運営編も書こうかと思う。 ※あらかじめお伝えしておきますが、これをやれば大会準備は完璧!というわけではありませんし、同じことをやったけど失敗したということについて私は一
前書き 自分がFPSを始めてから10年、それなりにいろんなコミュニティを渡り歩きながら、最近はCoDのesports界隈の隅に体育座りしているような感覚でいる。 コミュニティのまわりにはVtuberでチームを組み大会に出ている人たちもいて、練習風景や大会本番の配信をちらっと見たときに「なんかAIMとか立ち回りではないところで引っかかるなぁ~」と感じた。それが昨日になってひとつ要素が見つかったと思って書き留めるのが今回のお話。 キャパシティとは? これから話すのは、
2023年からCoD esports界隈の隅に体育座りしているような感じになっているので改めて今までのFPS遍歴を3行振り返りしようかと。 ①AVA時代 2013年に大学の友達からFPSやらんかと誘われ、ノーパソで始める。それなりに才能があったらしく、初めて1ヶ月でS(キル+アシ)/D:1.0を超えたので、次第にはまっていった。 ②BF4初期 AVAに誘ってきた友人はいつの間にかいなくなり、AVAのクラン(チーム)メイトからBF4やらんかと誘われる。もちろんノーパソでは動