Pixcel Watch で デバイス付与の FitBit Premiumの利用特典 を使う場合の注意
前フリ・背景
自分はとてもモノグサで スポーツの趣味もない為、せめてもの運動として”散歩”をしています。
モノグサでも、どの程度 動いたかの運動量(時間や歩数)が見えると モチベーションに繋がるので、 Fitbit Chage5 を使い始めました。
Fitbit デバイスには大体 Fitbit Premium の利用権(自分のときは6ヶ月) が付いてきます。使うとデータを遡って確認できたり、データを元にしたアドバイスが受けられます。
しかし先日、Fitbitデバイスが突然お亡くなりになってしまいました。
(いきなり電源つかなくなった。ショートさせたのかも?)数日はどうしようか考えていましたが、運動量が見えないだけで動こうという気分がだだ下がりになった為、今度は Pixcel watch を買った具合になります。
このノートを書く切っ掛け
Pixcel watch への移行はすぐできました。(元々有るアカウントでアクティベーションするだけ)
が、セールストークに含まれる 「Fitbit Premium xヶ月利用権」の使い方が分からなかったので、幾らか調べたり問い合わせたりしました。
同じ感じの方がおられた場合向けのメモになります。
Fitbit Premium を利用するケース と使い方
こんな具合になります。
新規の方 or 現在Fitbit Premium の契約をしていない方
普通にデバイスのアクティベーション後、有効期限内に Fitbit Premium の利用を開始すれば良いです(自分も Chage5 の時はこうでした)
現在Fitbit Premium の契約をしている方
デバイスに付いてくる利用券を使うためには、現在の契約を一旦解約し再加入する具合になります。流れはこんな感じに
今の契約を解約(実際には次の自動更新を解約)
今の契約期間終了後に、Fitbit Premiumに再加入する。
(この時にデバイスについてくる特典が使えるはず)
後、上記の他に以下2つの条件が入るのです。
デバイスに付いてくる Fitbit Premium の利用権を使うためには、デバイスのアクティベーションから60日以内に開始する必要がある。
Fitbit Premium は、月間プラン と 年間プラン の2つがある。
上記を入れると事情はもう少し複雑になります。
結論(というほどでもないけど)
現在 FitbitPremiumを使っていない方(ご新規さん含む)、あるいは月間契約の方は使う事が出来るけど、年間契約で契約更新時期が60日以上後だと使えないという事になります。
(実際には今契約中の方なので無理に使う必要が無い)
$$
\begin{array}{|l|c|c|} \hline
現在 の契約 & 契約更新時期 & デバイス付与の利用券 \\ \hline
していない( or 新規利用) & - &使える \\ \hline
Fitbit Premium 月間契約 & 30日以内 & 使える \\ \hline
Fitbit Premium 年間契約 & 60日以内 & 使える \\ \hline
Fitbit Premium 年間契約 & 60日以降 & 使えない \\ \hline
\end{array}
$$
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?