見出し画像

ネガティブなことは言っちゃいけない?~内なる子どもの癒やし方~(ライフワーク応援カウンセラー深月の心がほっとするコラム①)

こんにちは。「ファンタジー小説家」&「ライフワーク応援カウンセラー」の深月(みづき)です🥰

これまでも「深月のほっと一言メッセージ」は不定期配信してきましたが、もっと長めのことを言いたくなってきたので(笑)、新コーナー「心がほっとするコラム」を作りました🥰💕💕

臨床心理士・公認心理師として、ライフワーク応援カウンセラーとして、大好きなことをやって〝ほんとの自分〟を生きるみなさんを応援する中で気付いたこと、お伝えしたいことを発信していきます。

ご興味ある方は読んでいってね✨✨

▶ライフワーク応援カウンセラー「深月(みづき)」についてはこちら↓↓

価値を受け取って、本当に自分に役立ててほしいので、配信2日後から有料記事にします。

その前に見つけた方はラッキー♬楽しんでいってくださいね🥰


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

本日のお題は「ネガティブなことは言っちゃいっちゃけない?」について。

「言霊(ことだま)」って言葉を耳にしたことはありますか?

「口にしたことは本当になる」「言葉には力があるから、気を付けて使わないといけないよ」っていうのは、聞いたことがある方も多いと思います。私もそう思います。

ジブリ映画の『千と千尋の神隠し』で、湯屋の女主人「湯婆婆」は、主人公の千尋の名前を奪って「千」と名乗らせました。反対に「仕事をください」と言い続ける千尋に対しては、渋々、仕事を与えることに……。

たとえ10歳の女の子の「言葉」でも無碍(むげ)にできなかったのですね。

宮崎駿監督が、言葉のもつ魔力を大切にされていることがうかがえます。

(※スタジオジブリHPのフリー画像より)

言葉には力がある。じゃあ、ネガティブな言葉はどうか?

もちろん、愚痴ばかり言っていたら、ネガティブなエネルギーに包まれます(笑)。

たまに、テレビの前でずっと愚痴を言っている方がいます。

「あの芸能人はバカだ、品がない」
「あの人とあの人が離婚した。ほら、見なさい。やっぱりね……」

これ、実は自分で自分に悪口を言っているようなものです(笑)。

鏡に映った自分の姿を見て「私はブスだ、スタイルが悪い、かわいくない」と言っているようなもの。

そのときはスッキリした気分になるかもしれませんが、根本的には解決していないので、またずっと愚痴を言うはめになります。

言葉っていうのは一種のエネルギーですから、ネガティブな言葉にはネガティブなエネルギーが宿ります(笑)。

「言葉は大切だから、ネガティブなことは言いません」

私がお会いするお客様でも、言葉を大切にされている方がたくさんいて、いつも本当に学ばされます。でも、ちょっと待って。

「ネガティブなことは言っちゃいけない」

実は、これで苦しんでいる方が多いのです。

ここから先は

3,191字 / 6画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?