見出し画像

【不安解決!!】三日坊主の僕でもできた簡単貯金方法を大公開!!

みなさんこんにちは!
大学生投資家のグラです!


すっかり夜型生活になりました!

コロナウイルスで4週間分なくなった講義を取り戻すべく大学が考案したハイブリット夏休み、その名も!「課題研究期間」講義はないけど課題を出すからやってねーという休み兼講義週間です!
2日目のグラですが、すっかり夜行性となりました(^▽^)/
夕方ごろバイトに行くため起きて、そのあと課題やら調べごとやらをして朝方就寝のゆるゆる生活を満喫しています!
不規則な生活と思われるでしょうが、意外にも夜型の生活もメリットあるんですよね~
夜だと家族が寝てて、テレビの音などなく集中力があがることとがとても気に入っています!!

本題に入りましょう!!

さてさて、グラの近況生活をさせていただいたところで本日のグラnoteの内容に入っていきます(^▽^)/
本日の内容は、先取り貯金の有効性についてです!

〇先取り貯金って??

先取り貯金とは、収入が入ってきたら使う前に一定の額を振り込み口座とは別の口座などに貯金していくことです!
リベ大の両学長も先取り貯金をオススメされてましたね!
その動画はこちら

矢印↓ 小

実際に僕もバイト先のオーナーに面接の際に、給与をもらったらとりあえず1万を別の口座に貯金しろとお言葉をいただき、実践していたら目標の額を超え、テレビの賞金程度のまとまったお金を貯金することができています!

〇なぜ貯金は難しいとされているのか!!

みなさんは貯金をしたことはありますでしょうか??
僕の学校の友人は、毎回お金を貯めなきゃためなきゃって思うけど、結局お金が残らなくてたまらない!!と言っていましたね。

そんな考えでは、1銭もたまりましぇん!!

残念ですが、今のままではその友人はお金をためることなんて一生できないでしょう。。。
それどころか良いお金の貯め方がありますよ~と危ない金融商品を進められて、お金を吸い取られる気までしますね(^-^;

お金を貯めるには、まず貯金したい額を別で取っておくことが重要なんです!
支払いなどに使っている口座で月末にお金を貯金すると貯金なんて、できません。
なぜなら人は現在持っているお金の全体像からどれくらいなら使っても良いか考えて、お金を使います。
つまり、全体像に貯金も自由に使うお金も入ってしまっているので、沢山お金があると勘違いをして浪費をしてしまいます。

まずは、収入を得た時点で何も考えずに全体のお金から貯金を取り除いて、残ったお金でどれくらい使ってよいか考えて消費をしていくことが重要です!

これが先取り貯金の仕組みです!

先取り貯金

〇まとめ

いかがでしたでしょうか~??
先取り貯金の重要性についてご理解いただけたら嬉しいです(^▽^)/
僕は実際にこの先取り貯金をすることで、無理なく楽にお金を貯めることができたので、皆さんも是非チャレンジしてみてください!!
今後は先取り貯金をより楽にできるサービスや制度についてご紹介していくので、楽しみにしてください!!
では、本日もありがとうございました(^▽^)/

2グラ吹き出し 四角高評価


この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,260件

#お金について考える

38,323件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?