見出し画像

【本邦初公開】私の写真(カメラ)人生と、お弟子さんモニター募集♬

こんばんは!!

久々の投稿ですが、改めて、私のカメラ人生を
公開します。

おそらく、こうやってまとまって書いたことは
ないので、一部本邦初公開かも(笑)

最近は、出張カメラマンとして、プロフィール
写真や少年サッカー大会の撮影をしていますが、
元々は撮り鉄です(汗)

学生時代

そもそも撮り鉄の馴れ初めですが、
育ったところが西武池袋線の清瀬で、
家が線路から100mほどのところにあって、
電車や貨物列車の音を聞いて育ちました。

また、父がカメラ好きで、今はソニーに吸収
されたミノルタの二眼レフのオートコードの
一つ前のミノルタコードオートマットという
ものを持っていたのですが、

流石に小学生には使いこなせなくて、
小学3年生の時にご褒美として、
レンズシャッターの入門用のカメラを買って
もらいました♬

そのカメラで撮った写真は残念ながら手元
にはありませんが、
一眼レフを購入したのは、高校卒業後で、
それまではこのカメラと父の二眼レフで、
小海線や八高線や中央西線のSLなどを撮りに
行きましたが、とてもお見せできる写真では
ありません(汗)

デジカメはその場で確認して撮り直しが
出来ますが、フィルム時代は帰宅して現像後
に出来の悪さがわかるというものでした(涙)

高校には鉄道研究会も写真部もなく、
鉄道研究会のない大学に入って写真部に
はいりましたが、車両中心の鉄道写真は
けちょんけちょんにけなされて、
人物を入れるようになりました(汗)

尚、高校卒業後に中古で買ったカメラは、
ニコマートFTNで、レンズは50mmf2と
135mmf3.5の2本だけでした(汗)

大学では自動車部にも入っていて、カメラに
投資するお金はありませんでした(汗)

写真部では、スナップ写真を撮ることが多く、
それが今でも役に立っている気がします♬

社会人になって

就職して、ニコンFMを買って、レンズは安価な
Eシリーズの36-72mmと100mmの2本で、
ケンコーのX2テレプラスも愛用していました♬

この頃は、福井県小浜市、神奈川県の大船、
鹿児島県鹿児島市など点々としたので、
モノクロ中心でしたが、車両以外のスナップを
メインに撮影していました。


その後転職してキヤノンに入り、工具カメラの
社内販売で、T-70とFD28-85mmf4と
FD100-300mmf5.6を買い、更にサブ機として
T-50も持っていました。

結婚してからは、EOS-630とEF28-70mm、
EF100-300mmf5.6をメインで使用後、EOS-55や
タムロン28-300mmを買い増しして、
デジタル化まで使い続けました。

また、もっと広角が欲しくて、トキナー
20-35mmf3.5も購入し、スナップ撮影に
役立ちました♬

デジタル化は少し遅くて、最初はEOS-KissX3の
Wズームキットでしたが、不満が多くて、
EOS-60Dとタムロン18-200mmに買い替えましたが、
このレンズが1年で壊れ、保証期間内で直しても
また1年で壊れてタムロン18-270mmに買い替え
ました(汗)

ただしEOS-60Dでは連写が遅くてイマイチだった
ので、その後EOS-7Dの中古を3万円で買って、
今でも現役です♬

退職金が入った時に、自分へのご褒美として、
シグマの150-600mmを購入したのが、現在の
サッカー撮影に役立っています♬

その後、APS-Cでは広角系が弱いので
フルサイズのEOS-5DMarkⅢと、人生初の
Lレンズの24-105mmf4Lを中古で買って、
今に至っています(笑)

以上のように、撮り鉄とは言いながらも
スナップ写真が好きだったこともあって、
起業塾でブログ開設を勧められてアメブロ
を始めましたが、数年前に誰でも
カメラマンとして収入を得られることを
知り、現在は、出張カメラマンとして
リピート依頼等実績を積んでいます♬


このように写真が好きな方に、もっと
写真で喜ばれるということを伝えたく、
お弟子さんのモニターを募集しますので、

ご興味がお有りの方は、
下記のフォームにご記入をお願いいたします。

個別相談申込み


売り込みとかはありませんので、ご安心ください。

コメントなりメッセージでも嬉しいです♬

本日もご訪問ありがとうございましたm(__)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?