見出し画像

大手企業のサラリーマン×ココロの不調がある人の遺伝子検査

お疲れ様です。Yanagiです。
7月ごろ、人間ドックを受けた際に“遺伝子検査サービスを受信する”なるチェック項目を発見。
採血だけでOK、しかも無料とのことだったので「やってみっか」のノリで申し込み。

本日、結果が出た&ドクターからの解説まで頂いたのでシェアしたいと思います。(私が受けたのサービスはコチラです)

結果は病気編と体質編みたいな感じの2部構成。病気編だけでも100ページぐらいの報告書でした。多すぎて冒頭のサマリーしか見てません。


結論は「スゲー!」と「やっぱね」が半々


・スゲー!と思ったこと
<部位ごとのガン罹患リスクが数値化>
我がファミリーは先祖代々ガン家系なので、ガンに対する恐怖や驚きはさほどなく。

驚きだったのは、部位ごとに異なるリスク割合が数字として表れるので、特に労わってやるべき臓器や意外にNGな食べ物・生活スタイルなどがリアルに分かりました。

・やっぱね と思ったこと
<生活習慣も結果に反映される>
バカ食い→太る→肥満は万病のもと、はゲノムでも覆らず。
悪い生活習慣に起因するとされる病気のリスクもしっかり高かったです。

・ちなみにメンタル
精神疾患(うつ病など)も項目に入ってましたが、私の場合は顕著に出るほどの遺伝ではなさそうでした。

ドクターの説明では、遺伝的に罹患リスクが高い=高確率で発症するって話でもないそうです。個人的には、仮に発症しちゃったら「遺伝っすね」と割切る材料にでもしようと思う次第です。

「遺伝子だからどう頑張っても変わらないの?」とか疑問はアリアリですが、今回は初めての遺伝子検査体験ということが収穫。

頑張って生活習慣を見直し(痩せたり痩せたり痩せたり)、来年またリトライして結果を比較、なんていうのも良いかもしれません。

最後になりますが(言わずもがな)医学的根拠が云々、、という所は専門のHPに委ねます。

本日は以上です。お疲れさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?