見出し画像

ヨーロッパ旅紀行〜20歳の自分と8年後の自分。〜 《16日目》

【16日目】23/8/2011(Tue.)

【スケジュール】
@ベルン散策(昨日とほぼ同じ)
+時計塔
+ベルン名物を食す
@チューリッヒ散策
🚋ドイツのFussenへ

※こちらの記事は最後まで無料でお読み頂けます♩
20歳のときに書いていた日記を書き写したものと8年後の自分からの追記。
詳しくは、こちら。

【記録】


朝起きて、いつも通りの朝ごはん。途中から学生らしき人達がゾロゾロ。

後ろでは、外人と日本人が日本語で話してる。す、すげー。外人は優秀だ。

学生がゾロゾロ来たおかげで、大量に朝ごはん出てきた!りんごとチョコレート持って帰って、あとで食べよー!

そして、そして!!ベルン散策です。
昨日行ったからもう道覚えている友達。この半月過ごしてきて友達の方向感覚に驚くばかりです‥!

連邦議会議事堂を正面から見ようと中を通っていったら、「あれ?昨日と雰囲気違う‥。あ!屋台が並んでいる!」

そこから、牢獄塔見に行く道も屋台でいっぱい。午前中は賑わうんやね。けど、午後とかはバーで賑わうんやね。

そんで、「時計塔が毎時4分前には、カスパー・プルンナーによる天文時計とからくり人形が動き出す。」ってガイドブックに書いてあるから、行ってみるじゃん?

やけど、動く気配ないし‥。「12時前に来よう!」っつって、先に街を歩いて、大聖堂見て、熊公園行った

今度は人に聞いて「熊見せて!」って言った。そしたら、「川沿いや!」って行ったらいるよーー!!可愛い熊さんが!!


で、

バラ公園もまた行って、きっつい坂登って、下の景色だけ見てバラは見ず!(笑)

で、

「戻ろう」と言って、時計塔に戻ってきました12時前。なぜか人がいっぱい!「お!これは期待できるぞ!」と思って、ビデオカメラをセットしてさ、ずーっと待つんだけど、なかなか動きださないんだよね。

ずーっと待ったらようやく、ちょっと人形が出てきて、回ったんだけど、‥「え?これだけ?」ってなった。もうちょっと盛大にやってくれるんかと思ったら、意外とショボくてガッカリ。←

【8年後からの自分より】
20歳の子が言うことなので、勘弁してください(笑)


で、

お昼ご飯を食べに行きました。目指すご飯の場所は、駅の近くだったので、行くまでの道に、るるぶに載ってるお店(チョコレート店)があるということで、探そうと思うけど、ないのよ。この時間帯、まだ地下にあるお店も閉まってるし。ガックシ。

で、

人に聞きつつ、なんとか見つけたお店でベルン名物を食べた♡ ソーセージやら、お肉やら、お肉やら、じゃがいもやら、お肉やらで、ボリューム満点!!うまい。



で、ドイツのFussen行きの電車がチューリッヒにも行くので、チューリッヒで降りることに。

んー、何もない。←

そう決めつけてたからかもしれんが‥。けど、
・とりあえず教会があって、
・バーンホフ通りを通り、
・ジュネーブで知り合った韓国人に出会い、
・スタバでマンゴーのドリンクを飲み、
・スーパーで水を買い、
・タイムリミットが2時間だったので、少し焦る。‥いや、うそ。

まあ、とりあえず、何もないことが分かり、「なぜ有名なのか?」と思いながら、スイスについて友達と語った。「スイスは山登りか景色を見に来るんじゃないと面白くない。」と。「都会は何もない」と。「ゆっくりはできるよ!たぶんね!」と。

「でも、チューリッヒ行ってみて良かったよ!」と。こんなんなんか、って知れたしね。行動あるのみ!

で!あとは、列車に乗るのみ!
ドイツのFussenに向けてGO!

【8年後の自分からの感想】
なんともまあ、愚痴が多いですね‥(-_-;) このときの自分は、「何もない」をあまり良しとしなかったんでしょうかね?
今なら、何もないからこそ味わえる贅沢を楽しみたいな、と思います◎

----------------------------------
いいね👍と思ったり、「しゃあない、この記事買ったろ!」と思って下さったら、noteのご購入、もしくは、以下の「サポートする」ボタンをポチっとしていただけると嬉しいです🙏
----------------------------------

まだまだヒヨッ子ですが、これからもっともっともーっと!‥もっと!