見出し画像

鈴木未来の活躍のきっかけ5/6_運

鈴木未来がソフトダーツで勝つようになったのは、2014年5月から・・・
それまでは、よくてベスト4や8、ロビン落ちもすることも多かった。
でも今は年間ランキング1位を4年連続5回目・世界一を2年連続とる選手にまでなったのは何故なんだろう?って
ずっと不思議に思いながら生活をしていました。

一番近くで見てきて何がきっかけで強くなり勝ち続けられるようになったのか!を本人の承諾なしに私の主観全開で書いていきます。本人の思い・考えとは全く違う可能性が非常に高いので戯言程度に読んでもらえれば・・・

いろんな要素はもちろんあるけど、「偏り」「期待」「家族」「人柄」「運」「自己肯定感」が大きいかなって勝手に思っています。もちろん本人の努力が一番ですけど、プロの世界で活躍をしたいって思っているなら技術を磨くことは当たり前ということで・・・それ以外の要素って観点でかなり考えていました。


運・・・幸運・・・不運・・・あなたは運がよい方ですか?悪い方ですか?
あっ!引き寄せの法則的な話ではありませんので・・・ひとまず運とは?を辞書で調べてみると

1 人の身の上にめぐりくる幸・不幸を支配する、人間の意志を超越したはたらき。天命。運命。「運が悪い」
2 よいめぐりあわせ。幸運。「運が向いてくる」「運がない」
コトバンク〜デジタル大辞泉〜より
①人知でははかり知れない身の上の成り行き。めぐりあわせ。 「 -が悪い」 「 -を試す」
②幸せなめぐりあわせ。幸運。 「 -がなかった」
コトバンク〜大辞林第三版〜より

人間の意思を超越したはたらき・・・人知でははかり知れない身の上の成り行き・・・なんですって!ただ私はこれを見てちょっと違う印象を持っています。運=チャンスって言い換える方が個人的にはしっくり来るんだけど、あなたはどうですか?

運とチャンスは一緒??

なんというか『運』って言葉で片付けちゃうとね〜ダーツの試合でいうと、実力ではない!って感じがして嫌なんですよね……たまたまな感じが強いというか……それこそラッキーって感じですね。
そもそも、運を得るにも打席に立たないといけなくて、『宝くじは買わなきゃ当たらない』と一緒。
試合で勝った!よい人たちに恵まれてる!って『運』だけで片付けるには少し乱暴だって気がしませんか?
だから運はチャンスが巡ってきた!って思うようにしているんです。チャンスであれば自分で勝ち取るって感じがしませんか?しますよね?してください!

チャンスが巡ってくる量は一緒?

運・チャンスは必ずくるものです。ミックさんにも、私にも、あなたにも巡ってきているはず。ただそれに気付いているか!手にすることができるか!………は、本人しだいってこと。きっと量は一緒なんだと思うんですよね。というかそう思わないと悲しいじゃないですか!生まれた時から人は親・金銭・教育・土地・容姿など平等ではないんだし…せめて運くらいは!!
まぁそれはよいとして、ミックさんは運をものにするのがとってもとっても上手いんです。運の数が人と変わらないという前提に立つとその運を多くをものにした人が成功するってことは当たり前ですよね。

運はどうやって手に入れるの?

昔、本人に『運がいいよね〜。いいタイミングでよい人に出会うし、こりゃ負けそうだな…って試合でも相手のミスなどで逆転すること多いし』って話をしたら、『運はいい方だと思う。でも自分から掴みにいくって感じはないし、あとで思い返したらラッキーだったなってことが多い気がする』と。この辺りに運がいい秘訣があるのでは??

人の関係がニュートラル

そばにいて思うのは常にニュートラルな感じでいる。いい意味でガツガツしていない、分からないことを知っている、できないことを知っている、知識・知恵をあげることに抵抗がない、人の好き嫌いが少ない、自分の立ち位置を理解している、両方の意見を聞くことができるって感じかな。
いい意味でプライドが低い、受けの窓口・許容範囲が広い、けれども自分の意見はちゃんと持ってからブレない……意味分かるかなぁ?まぁそんな感じです。
なのでいろんなタイプの人を受け入れることができるんです。そうするといろんな意見や考えに触れることができて、自分の考えにも幅や深みが出る。そして人は人が集まる場所に集まるのでどんどん人が集まってくる。たくさんの人と関わっているからよい人に出会うことができるんです。
私がすごいなって思うことの一つなのですが、人の相談ごとの内容や噂話や悪口を他言しないんですよね〜。まれにもっとこうした方が良いのにね〜もったいないって話をするくらいかなぁ?
そういう一面も人が集まる所以なんだろうと。

ダーツの試合に関して言えば、

ここ一番!重要な局面!緊張する場面!っていうをあまり感じていない。フラットなんです。全スローが重要であって重要ではない。どんな場面でも同じように投げられる。ここが強みなんです。だから相手がミスした時にきっちり打てる。ゼロワンの上がり目に強い。クリケットのクローズに強いんです。

勝てない時は、大袈裟にいうと1投1投に一喜一憂している感じ。次の対戦相手は○○さんだから気合を入れないと!とか考えてました。

それがフラットになればなるほど、感情をコントロールできればできるほど、強くなっていったと思います。

運も実力のうち

運がいいのが実力の1つではなく、運を掴む力がある・行動をしてるってイメージが強い。

この記事が参加している募集

すごい選手がいるんです