短編ブーム到来

 小説というと、長編ばかりに手を伸ばしてしまう傾向が強い。
 (今読んでいる深緑野分さんの『スタッフロール』もそうだが) 
 が、時々、短編を集中的に読もうか、と思いつくことがある。
 短編にこそ、技が詰まっている―――小説の書き方やエッセイ本を開くと、そんな言葉が頻繁に出てくる。
 オー・ヘンリー、サキ、モーパッサン、モーム、芥川龍之介、志賀直哉、向田邦子、星新一……
 星新一さんのショートショートを読むようになったのは、高校時代、確か手塚治虫さんの著書で「短編」の参考に、と勧められていたのがきっかけだったか。
 
 ちなみに、欧米ではオー・ヘンリーとサキとが、短編の名手として、メジャーらしく、こんな言葉もあると言う。

「泊り客の枕もとに、O・ヘンリー、あるいはサキ、あるいはその両方をおいていなければ、女主人として完璧とはいえない」

 オー・ヘンリーは『賢者の贈り物』や『最後の一葉』など、日本では有名な作品が多い。
 対してサキは……彼に比べれば日本ではそれほどメジャーではないかもしれない。
 が、私個人としては、どちらかと言えば、サキの方が好みかもしれない。
 そんなことを先ほど、ちらりと考えた。
 
 ブラックユーモア、と言うのか、「ニヤリ」とせずにはいられない話や、ひねったオチが、私は好きらしい。
 ほのぼのする話も嫌いではないが、どうもそれだけでは物足りない。
 就職活動時代に、筆記試験対策に書いていた三題噺を思い返すと、そのような趣味が濃厚に出ている。
 むしろ、どうやってオチをつけてやろうか、とかなり苦戦していた記憶がある。

 今一度、初心に帰って、三題噺でも何でも良い。
 短い話を書くことに挑戦してみたい、とも思う。

 もちろん、今すすめている記事原稿も完成させたい。
 双方をうまく両立させることが、今の私の課題といったところか。

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