見出し画像

読み、そして書き尽くせ!

 先日、読書会に行って、改めて思った。

「収入を増やしたい」と。

 兼業から専業ライターになりたい、ライターを本業にしたい、と思いながら、なかなか前に進めない…だが、そのことで頭を抱えるよりは、こうして日記でも何でも良いから、「書く」ことでエンジンを温める方が良いのかもしれない。

 「書く」(アウトプット)を意識した上で、インプットすることを習慣づけたい。

 そう思い、早速美術関連の本を二冊今日は借りて帰った。

「もっと知りたい」シリーズの、マネと円山応挙を。

 ビギナーズコレクションと銘打つだけあって、内容もわかりやすく手ごろな厚さが、心理的抵抗感を感じさせない。

 私も記事を書く時にはよくお世話になっているシリーズだ。

 できれば全巻揃えたい……置き場所が非常に困りそうだが。


「書ければ良いなあ」ではなく、「必ず一本は書く」と意識した上で挑むインプットは、何をもたらしてくれるだろうか。

 やはり、本を手にして思うのは、自分は「美術が好きなんだろうな」と。

 美術と歴史と本。

 それらについて書くのが一番やりやすいし、やりがいがある。

 これにもう一つ、「映画」を付け加えたいところ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?