見出し画像

9/29(金)企画ライブ"blueness"

noteでは超ご無沙汰しておりました、彩夏です!皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は7月末に足首を捻挫&骨折して固定したまま9月中旬まで生活していて、
完全に夏を犠牲にしてしまいめそめそしておりました……。

しかし!
キテラクラブの夏はまだ終わっておりません!
9/29(金)には、下北沢DaisyBarとの共同企画ライブ"blueness"が開催されます。
このライブについて少し語れたらな、と思い立った次第でございます。

結成一周年をお祝いし忘れたので、
二周年となる今年は一周年も合わせてまとめてお祝いしちゃおう!
というマインドで大きなライブを3つ発表しておりました。

一つ目は7/15に行われた公開録音フリーライブ!
わたしがバンドを好きになったきっかけでもあるKANA-BOONの、ないものねだりという曲をカバーさせていただいたりしました。
楽しかったなあ~~
お越しくださった皆様、録音してくださった日本工学院専門学校の皆様、
改めて本当にありがとうございました!

2つ目が9/29(金)に行われる、
下北沢DaisyBarとの共同企画"blueness"ですね。

(天才フライヤーは天才相方ことマキが作ってくれました)

有観客チケット配信チケットもまだまだ買えます!

つい先ほど情報が解禁されましたが、
この日、"藍色の夢"という曲と、"メーデー"という曲の2曲の音源が入った、
楽曲ダウンロードイラストカードをリリースします!

"藍色の夢"という曲のイメージで、mameさんに作成していただきました

そしてそして、まだ詳細は解禁していませんが、3つ目が、12/16(土)に下北沢DaisyBarにて開催予定のツーマンライブという流れになっております。

9/29(金)と12/16(土)、どうして同じ会場で2度も企画をやるんだろう……って思った方もいらっしゃるんじゃないでしょうか…?
というかなんなら、12月にツーマン控えてるなら4組のライブ見るよりそっちでキテラクラブ見た方がよくね???って方もいるかもしれないだろうなと思っています(わたしも根っからのオタクなので気持ちはわかります)

みんなが当たり前のように告知しているライブも、こういうインディーズシーンのライブに馴染みのない方だと、

”どういう空気感かわからないから行きづらい”
”どういう違いがあるかわかりづらい"

等々いろんな思いがあると思っているので、
今回は説明も含めつつ、企画についての想いを丁寧に綴ってみます。
一回書き始めるとクソ長くなる癖があるので、
覚悟を決めて読み進めてくれると嬉しいです(笑)

わかりづらいライブのシステムについては、
過去の自分がめちゃくちゃ丁寧に解説してたので、もし気が向いたら読んでみてください……!!⬇️

長くなるのでアーティスト紹介だけ見てえ!!!って方は、
下記からどうぞ!!!笑


メジャーシーンでは4~5組ほどのアーティストが出演するライブってあんまり馴染みがないですよね~
わたし自身も活動を始めてから知ったライブ形態でした。

わたしたちはライブを主催する以外は基本、
箱やイベンターさんにライブにお誘いいただいて出演するのですが、
この形はブッキングライブと呼ばれています。

正式メンバーが二人という特性上、
キテラクラブは様々な理由で頻繁にライブを行うことが他のバンドより敷居が高い部分が多く………

そんな中で下北沢DaisyBarのブッキングライブを中心に出演しているのは、
誘ってくれる箱のスタッフさんがあたたかくて大好きだったり、
心がワクワクするような他のバンドさんとの出会いが多かったりするからなのです。

そんな大好きなDaisyBarと協力して良い夜を作るべく、9/29(金)のbluenessは発足しました。

簡単に言えば、どういう出演者でこの夜を作るかというのをDaisyBar側と相談しながら作った夜なので、
"共同企画"という風な形となっています。
(共同企画ってなんぞ…!!?って方がもしいたら普通のライブと変わらないので安心してね)

これは実際に体感してもらわないとわかりづらい部分もあると思うのですが、
対バンライブ(ブッキングライブ)って本当に、
アーティストの組み合わせだったり、そのイベントの趣旨だったりで、
びっくりするくらいその日の色がガラッと変わります。

それを皆様にも是非体感してほしいと思って、bluenessという日を設けました。
12月のツーマンライブとはまた全然違う良さが生まれる1日になるに違いないです。

わたしも相方のマキも、どういう日になるんだろうな!!!?!?!絶対最高だよな!!?!?!って、超ワクワクしながら日々を過ごしています(笑)

今回、バンド3組、弾き語り1組の計4組で作る夜なので、
弾き語りとバンドがどういう風に絡み合うんだろうという楽しみもあったり、
今回はbluenessというタイトルを設定しているので、
各アーティストのステージでどういう青さを見出せるかという楽しみもあるかなと思います。

…と、余計なことを色々と書き綴って見づらくなる前に、
早めに出演してくださるアーティストの皆様を紹介させてください…!笑

小夜中

小夜中、だ~いすき!(語彙力)
……おっと失礼いたしました、愛ゆえに突然偏差値が2くらいになってしまいました……

小夜中はまさに今回の会場であるDaisyBarで出会った最高バンドで、
今回の企画をやるうえでまず絶対に小夜中はマストで誘おうと、
マキと、そしてDaisyBarの方と決めておりました。

ジャンルとしてはシューゲイザーというジャンルで、馴染みのない方もいらっしゃると思うのですが、
轟音の中に美しいボーカルが溶け込んで、
大きい音のはずなのに心地いいという不思議な感覚にあなたを誘ってくれるはずです。

もうすべてが好きなのですが、
わたしはvoのみなみさんの儚くも力強い歌声がとても好きで……
ライブで聴いていると、夢の中で、
みなみさんの美しい歌声が遠く鳴り響いているような感覚になります。

皆様にもこの感覚を是非とも体感してほしい限り……!!!

雨のマンデーズ

雨のマンデーズさん、好き!!!!!!(語彙力)
またもや語彙力を失ってしまいました…………

雨のマンデーズとは今回初めての対バンとなるのですが、
わたしとマキは、対バンが決まる前から雨のマンデーズの音源をよく聴いている1ファンだったので、今回こうして対バンができることがとっても幸せです……

好きな曲だらけなのでどれをピックアップしようか迷ったのですが、
個人的にはレイルとレインを一番聞いてるなと思って、
YouTubeから勝手にリンクを拝借させていただきました。

全曲最高なのでサブスクとかYouTubeとかでたくさん聴いてみてほしいです!!!!!!!

雨の日、雨のマンデーズの曲を聴きながら街を歩いていると、
雨粒がぴょこぴょこと楽しく跳ねているように見えて、こんな日だって悪くはないかなって思わせてくれる、
やさしくてあたたかくて、寄り添ってくれる音楽が本当に素敵です。


mame

姉貴----ッッッッ!!!!!好きです!!!!!泣泣
もうアンタがmameさんのこと好きなのは知ってるよ………という感じかもしれませんが懲りずに愛を語ります……

海底という曲が好き過ぎてピアノサポートが入ってるYouTubeの動画を選ばせていただきましたが、
mameさんは基本ギター一本で弾き語りで活動されています。

mameさんとは下北沢DaisyBarのひとつ上の階にある、
下北沢Lagunaというアコースティック箱にて出会いました。

コロナ禍真っ最中の思うように音楽活動ができない苦しい状況の中でLagunaにて出会い、
そこから本当にありがたいことにたくさん対バンさせていただいて、
どうにかコロナが落ち着いた今、どちらも音楽を辞めることなく、
こうして一つ下の階で対バンできることを心から嬉しく思います。

歌とギター一本で世界を構築して、
聴き手を完全に取り込むステージングは本当に必見です……。

ソロ弾き語りや、アコースティックverのキテラクラブでは対バンしたことあるのですが、
バンド編成での対バンは初!!!!めちゃくちゃ楽しみです!!!

素敵なジャケットまで作成していただいたので、当日、キテラクラブの物販を絶対にチェックしてくださいね!!

ふう…………
オタクモード全開で駆け抜けた出演アーティスト紹介でございました。
アッ、キテラクラブのMVももし良ければチェックしてくださいね……!!

この日リリースされる新譜の"藍色の夢"は私が作詞作曲を担当していて、
"メーデー"はマキが作詞作曲を担当しています。
それぞれの個性がぶつかった面白い新譜になっているので、是非チェックしてほしいなー!!

平日なのでスタート時間に間に合わないかも…!!という方は、
もちろん無理せず、途中からお越しいただけると嬉しいのですが、
お時間が許す方は、スタートから最後までこの日を見届けてほしいです。

この4組を見てどんな気持ちや感想を抱くかは本当にあなた次第で大丈夫!

感化されすぎて悲しくなったり、逆に泣きすぎてスッキリしたり、
超楽しい1日だったなーー!!って思ってもらえたり、
面白いもの見たなって思ってもらえたり………
この夜を経て、あなたの心に何かを残したい一心で、こうして企画を組んでいます。

この日をきっかけに好きなアーティスト増えた!!とかもめちゃくちゃうれしいので、新たな出会いを是非楽しんでほしいです。

12月のライブは今のところ配信をやらない予定なので、
企画ライブで配信を実施するのは、今年中ではこの日だけ!!!

もちろん会場であなたの目を見て直接届けられることが一番幸せなのですが、
画面の向こうにも届くように歌うつもりです。
お仕事だったり遠方でいけないなって方も、
配信で様子見してみようって方も、
配信にて目撃してくれると嬉しいです。

最後になりますが、
企画を一緒に作ってくださるDaisyBarのスタッフの皆様、出演アーティストの皆様、
そして目撃してくださる皆様!
一緒に素敵な夜を創りましょうね🌙💙

下北沢DaisyBarにて、お待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?