見出し画像

日本文化を逆輸入?

ミニマリズム

ここ数年日本でもよく耳にするミニマリスト。
海外でもミニマリズムはトレンド。

近藤麻理恵さんの『こんまりメソッド』はNetflixでも配信されるほどの人気だし、大量生産、大量消費な現代ではお片付けは共通の悩みなのね。

持たない豊かさ

そもそもこの『持たない暮らし』って日本人には馴染み深いもの。

例えば、和室なんかはとても機能的。
襖でしきれば個室として使えるし、布団を敷けば寝室にもなる。

茶道や華道では余白がものを言う。
まさに『引き算の美学

日本の伝統的な美意識や哲学といえば、『』の教えがもとになっている。
その禅思想にスティーブ・ジョブズが影響を受けていたのは有名なはなし。

そして今や『Zen』は英語圏で日常的に使われる単語にまで成長。


日本人が知らない日本語

日本人にとって禅といえば厳かでお堅いイメージ。でも英語圏では『Zen』はもっとカジュアルな文脈で使われているみたい。

I’m feeling zen.
落ち着くわ

It’s very zen.
穏やかだね

そういえば、禅は仏教の宗派だよって言ったら驚かれたこともあった。

日本を知る

地元の人より、旅行に来た人がその土地の魅力に気づくことって意外とあると思う。

私自身、坐禅すら経験したことないけど、日本の文化が褒められて悪い気はしない。

むしろ『にっぽん、再発見』 

日本は歴史も長いし、島国で独自の文化もある。興味を持っている海外の人も多いので、英語きっかけで日本を知るのもまたおもしろい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?