見出し画像

私の英語ジャーニー

英語学習の目的って?

海外で暮らしてみたい、就職にも有利だし、というか単純に英語が話せたらかっこいい。私の学生時代の英語へのモチベーションはまあこんなフワッとした感じ。

最近の学生さんはというと、

『英語学習に関する意識調査によればグローバルで多様性のある視点を身につけたい人が過半数』

しっかりしてるわ‼︎

英語学習を続ける理由

でもすごくその感覚わかる。

私は現在、仕事でも日常生活でも英語を使う環境にはいない。特に目標や夢があるわけではないけど、英語学習がライフワークになっている。

英語力が伸びるとか、外国人と話すのが楽しいのももちろんモチベーションにはなる。

でも何より、グローバルマインドセットに一番メリットを感じる。


グローバルマインドセットって?

グーグル先生によると、
『世界で活躍する人材に求められる考え方』

って敷居たかっ!

でも私が肌感覚で感じるのは、世界中の人が国や文化の垣根を超えて物の見方や価値観を共有してるってこと。

世界は意外と身近なのかも

確かに急速にグローバル化した2000年代前半くらいまでは、国際感覚を養っていかなきゃっていう風潮だった。でも今はSNSの普及で、みんなが同じ様なことを考え、同じ様な感覚を持ってる。

世界中で多様性を尊重するのはホットトピックだし、ティーンはK-popに夢中だし、環境への配慮からレジ袋有料もあたり前。

グローバル化は意外に日々の生活に浸透してる!

noteでシェアしたい

異文化について学ぶのが語学学習の醍醐味。
でもライフスタイルや社会問題については、
最近は違いよりも共感することの方が多い。

世界で起きているムーブメントやアウェアネスを知ることは、日本の日常とも無関係ではない時代。

私が英語学習で触れるグローバルマインドセットをここnoteで記していきたい。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?