見出し画像

【2024.03.11】春の療養さんぽ。

消耗期もそろそろ終わりかな。
そんな兆しが見え始めた療養生活、一時期のありえんぐらいのイライラや不安も収まり、少しゆったりできています。

まだ遠くまで出かけることは出来ないけれど、できる範囲でお散歩を頑張るのが当面の目標。

外に出ると、春の風がふんわり頬を撫でてなんとも心地いい。
日差しも日に日に暖かく、陽だまりでお昼寝したくなる陽気です。

キジバトも、ぼんやり日向ぼっこしていたようで。
まさか人間が立ち止まるとは思っていなかったのか警戒の表情。

単焦点の50mmですから、寄らないと撮れないので逃げないギリギリまで近寄って1枚だけ。
シャッター音に驚いたのか、そのあとはあっという間に飛び去ってしまいました。驚かせてごめんね。

住宅街ではありますが、熱心にガーデニングをやっている方もちらほら見えて少し話してみたり。

撮影許可を頂きつつ、早咲きの桜を撮らせてもらいました。
皆堆肥の大袋等を玄関先に山積みにしてせっせと撒いてるのを見て、ああ、春だなあと。

うちもベランダの草の水やり、そろそろ増やしていかないと。

このおうちは本当に力を入れてガーデニングしてて、いつ見ても庭がきれいです。
馬酔木も花をいっぱいつけて心地よさそうに日差しを浴びていました。

こういうの見ると羨ましくも思いますが、恐らく私みたいなズボラガーデナーにはベランダぐらいが丁度いいんだと思います。
こんな敷地を荒れ放題にしたら、回復だって大変ですから。

そういえばこの辺で野生のテリハノイバラを見かけたなあ、とぼんやり思い出して足元を見てみたらやっぱり居ました。

誰かに枝を切ってもらったようですが、残った新しい芽が元気に育っています。こんだけ短く切り詰められても芽が出るなんて、やはり地植えのパワーってすごい!

野良のユキヤナギも花がいっぱい。
そこかしこで白い小花がたくさん咲いていて、とても綺麗でした。

歩くたびに、春の足音が近づいているのを感じます。

モクレンもふわふわの芽から白い蕾が覗いています。

日当たりのいい場所のはもう咲いていましたが、背景に民家が映っちゃいそうだったのでパスで。

マンション横の芝生には、なんとフキノトウが目を出していました。
見るからに芝は刈られた跡ですがこの子は運よく伐採を逃れたようです。

野良のキク科の花を撮っていたら、ハエがフレームイン。
ハナアブにしては地味だな・・・?と思ってましたが、ハエって花にも来るんですね。

ちょっと歩いて再び民家ゾーン、小さなバラがフェンスを飛び越えて咲いていました。

八重のモッコウバラか、それともミニバラなのか。
詳細は分からないけどもうバラが咲けるぐらいには気温も上がってきているようです。

外のブロック塀にマッチするシャビーな鉢にカランコエを発見。
この釣鐘タイプのカランコエ、うちには居ないんですよ。羨ましい。

日当たりも抜群なようで、いっぱい花をつけています。
うちのカランコエは日陰に置かれてなんとも哀れな姿になっているので、今年はもうちょっと明るい場所に置いてあげたいです。

なんかぽんぽんの何かがあると思ったら、ねぎの花でした。
何とも太くて立派なねぎ、鉢植えでこんなご立派に育て上げるのは凄いです。生育がいいからか花もとても大きい!

あとここは遮るものが何もないので日当たりも風通しもいいんでしょう。
本当に日当たりって大事、うちのベランダもこんだけ陽が当たればいいんですけど・・・。

にゅーんとすごい勢いで伸びているのはハボタン。
春先になると、こんな感じに伸びあがって花を咲かせます。

食べることは出来ないけど、何ともこう、間抜けで可愛いです。

民家ゾーンを抜けて家へ帰る階段沿いに、小さなタマシダを発見。
冬になるといなくなってしまいますが、春になるとまた隙間から姿を見せるのが何とも愛らしい。

今年もあっという間に茂ってブロック塀を覆ってしまうでしょう。
梅雨にはわさわさになったシダに雨水がきらきらと反射して、とても綺麗なんですよ。

その時はまた撮りにいきたいな。

足元にも、可愛い花がちらほら。
園芸品種のカタバミ類でしょうか、オギサリスとも言ったりします。

小さな群落を作ってそこだけ一面お花畑みたいになってました。

これは・・・なんだろう。シイの木?
分からないですが黄色の芽がタケノコみたいに飛び出てます。

これが一斉に春になると伸び始めて、あっという間にボーボーになっちゃうんです。今だけしか見れない姿ですね。


40分ちょっとの、別になんてことないご近所散歩。
それでもこんないっぱいの植物に出会えました。

今は近所を歩くのが精いっぱいだけど、体力をじわじわ蓄えつつ活動範囲を広げられたらいいなあ、と思ってます。

明日はどこへ行こう、海沿いの道を歩いてみるのもいいかもしれない。

何より春の風は心地いい!
心のモヤモヤや葛藤を吹き飛ばす楽しいお散歩でした。



2024/03/11 Az

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?