見出し画像

結婚しなくてもビザが出るオランダの話


オランダの場合、日本人が取得しているビザの種類で最も主流なのが、
・個人事業主ビザ
・配偶者またはパートナービザ
・学生ビザ
の3つが挙げられます。
(この他に会社がビザをサポートしてくれる場合もあります。ただ、会社にとって余程のメリットのある人材でないと厳しいようです。個人事業主ビザをとって、会社と業務委託している方の方が多いように感じます。)

私は2番目の、配偶者またはパートナービザに当たるビザ(5年分)を所持しています。

ですが、私はオランダ人の彼と結婚もしていなければ、
パートナーシップ登録も(今のところは)していません。

普通のお付き合い状態ですが、実はそれでもパートナービザが出るんです。

私は性格や育った家庭環境上、結婚に対して慎重な面があるので、
「一緒にはいたいけど、遠距離の期間が長い私達がいきなり結婚するのはハードルが高い…」と思うタイプでした。
なので、この「恋人関係でもビザが発行される」システムが大変ありがたかったです。

と言っても、カップルなら誰でもビザが出るわけではありません。
オランダ人側の収入条件(高くはない)や、本当に長期間付き合っていることの証明(なれそめを説明したり、証拠写真を提出したり)が必要です。

また、私は来年オランダで修士進学予定なのですが、このビザのおかけでオランダ人と同じ額の学費で済みます。(通常EU圏外からの学生は高めの学費が設定されています。)
学校によって対応が異なる可能性もあるので、条件が当てはまりそうな方は学校に問い合わせてみることをおすすめします。

私は当初、結婚もしくはパートナー登録がないとビザが出ないのかと思っていたので、初めて聞いたときはちょっぴり驚きました。
(オランダ人にとっても認知度は高くない様で、オランダ人の友人に「結婚してないけどビザは出るんだよ〜」と話すと驚かれます。)

同じような方がいましたら、参考までに…!

ありがとうございます!お勉強に使います…!