野菜で季節を感じる

夫のお寺に来てもうすぐ1年半。 

2回目の夏を迎えて、キュウリやピーマンの美味しい季節になってきました。

今日は今シーズン初めての青椒肉絲を作りました。タケノコの代わりにジャガイモを使うもので、好評だったので去年よく作りました。

お世話になったレシピをもう一度検索して確認。ピーマンやじゃがいもを細く切るのも、少しは手際よくなってきたかななんて思いながら黙々と作っていきます。

義父の家庭菜園のお陰で、季節の採れたて野菜を美味しく頂いています。献立を決めてスーパーで野菜を買うのが当たり前でしたが、今は採れた野菜から献立を考える毎日。

なので、どうしてもメニューが偏ってしまうことも多々あるけれど、採れたての野菜は本当に美味しくて贅沢をさせてもらっています🍅野菜の旬を前よりも感じるようになりました。

アーユルヴェーダでは旬の野菜はその季節にあった効果があると言われています。(夏の野菜なら身体を冷ましてくれるように)野菜パワー恐るべし!

もう少ししたら採れるゴーヤやトマトも楽しみにしつつ、しばらくはキュウリ・ピーマンと格闘する日々になりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?