見出し画像

良い転職エージェントとは?という話


こんにちは。
転職エージェント、大学キャリアセンター支援員、現在Applyでコンサルタントをしている @azusa__58です。

転職はエージェントから求人を紹介してもらって応募をし、内定までたどり着くことが主流になってきているかと思いますが、悲しいことにエージェントのよくないお話を耳にすることも多くあります。

エージェントの良し悪しで大切なキャリアが決まってしまうので、できればこのエージェントにお願いしてよかった!と思える転職活動をしたいですよね。

エージェントは紹介方法も、面談内容も多種多様ですし、相性もあります。手っ取り早く、Web検索で良いエージェントを探せれば良いのですが、そうともいかないので、求職者である皆さんが、出会ったエージェントをしっかりと良いエージェントかどうか見極めていただくことが必要になるのです。

私が実際に転職活動した時に出会った良いエージェントさんの特徴と、私がエージェントとして心がけているポイントをちょっと書き出してみました。

エージェントとの初回面談時にみなさんが良いエージェントかどうか見極めるヒントにしていただけると嬉しいです。

良い転職エージェントってどんな人?
①これまで経験したことをたくさん聞いてくれる
②未来についても何がしたいのかを聞いてくれる
③ 企業についてある程度の情報を提供してくれる
④こういう理由でこの求人はあなたにあってると思いますをちゃんと伝えてくれる
⑤ コミュニケーションが業務的ではない


簡単にざっくりいうと
良いエージェントは求職者さんをまるっと理解しようとしてくれます。取り調べのように質問攻めにする面談とは違い、会話を紡いで、なんだか充実した時間だったなと思える初回面談となるのです。

そのため、④こういう理由でこの求人は貴方にあってると思いますをちゃんと伝えてくれるができるんだと私は思ってます。
でも、ただ求職者さんをまるっと理解しただけではダメで、③企業についてある程度の情報を提供してくれるもしっかり伴っていないと④に辿り着けません。

その時必要な転職だけではなくて、長期目線でのキャリア戦略を考えた転職支援を心がけています。良い転職エージェントは転職をゴールとしないから未来についても知りたがるのです。

@MihoMorikazuも言ってるように

キャリア戦略は「職種理解 × 市場理解 × 事業理解」が必要です。

スクリーンショット 2020-08-05 17.39.48

↑キニナル方はこちら是非。
https://note.com/mihomorikazu/n/n5662baf67660


どんな求職者さんがきても、適切に情報を取り出して「職種理解 × 市場理解 × 事業理解」のお手伝いができるように、日常的に色々な情報を集取して蓄積に勤しんでます。

Applyのエージェントの間ではこの企業はどんな企業?どんな人材を求めているの?なんの課題があってその人材を欲しいとしているの?の会話が多いです。

それは企業をしっかり理解して、その企業が必要とする人材を追求したいから。だからこそ、求職者さんのお話を伺った時に、「〇〇さんならこの企業で絶対活躍できる!」というイメージが湧いてきて、熱量を込めてお話ししてしまうんだと思います。もしも、そう言った企業に申し訳ないことにまだ出会えてなかったら、きっと同じくらいの熱量で、「こういう企業だったら良いよね!」を言語化して、その企業を探します。

それが最後の⑤ コミュニケーションが業務的ではないというところです。

ちょっと気持ち悪いかもしれないですが、求職者さんが活躍しているイメージをして、とってもワクワクするのです。


結論、

初回面談で一緒にワクワクできたと感じた転職エージェントは良い転職エージェント。

きっとそんなコンサルタントがApplyでお待ちしてますよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?