見出し画像

スタートアップ企業のバックオフィス採用を通じて私が感じたこと

スタートアップ専門転職エージェントApplyの@azusa__58です。
CASTER BIZ recruitingではリクルーターとして様々はクライアントさんの採用代行もしています。
最近よく担当をさせていただいたバックオフィス職種の採用についての気づきを今日は書き留めておこうと思います。

バックオフィス職種ってたくさんありますよね・・

人事・経理・法務・財務・総務

しかも一口に上記職種名で表しても内容も色々です。
人事であれば、労務周りの業務なのか、日程調整や候補者の窓口などのオペレーション周りの業務なのか、制度設計などの業務なのか。エンジニア採用したことあるかとか・・(エンジニア採用という言葉に何か感じた方は弊社コンサルタントのSakuraをお尋ねください)

もう挙げていったらキリがないほどの細かい業務内容がたくさんあるわけです。

この挙げていったらキリがないほどの細かい業務内容の中で、今、手が足りていないことを切り分けて、その業務をやって欲しい人にどんな経験・スキルを持っていて欲しいかを整理すると採用要件が見えてきます。

CASTER BIZ recruitingはスタートアップのクライアントさんが多いです。そうするとバックオフィスの採用でよく求められる経験のなかで聞くのは・・

上場企業での経験やIPO準備経験

中でも経理・総務の職種ではとても求められています。
スタートアップ企業では上場を目指す企業が少なくありません。そのため、上場企業での経験やIPO準備経験が求められるのです。
スタートアップ企業への転職に注目いただきたいのは非上場・上場企業にお勤めで、何か物足りなさを感じたり、もっと自発的に何かをしていきたい!という経理・総務職種の方です。

IPO準備を経験するということは、会社自体のレベルを自分たちの手であげることができたという体験が得られます。そして何より、当たり前ですが、非上場・上場のみの企業では到底経験ができない貴重な経験が得られます。それが意味するものしては下記3つ。

①転職市場であなたに注目する企業が増える可能性があります。なぜならIPO準備経験者自体が市場に少ないからです。

②次の転職では、IPO準備経験をしていない人と比べるときっと年収設定が高くなるでしょう。

③IPO準備経験はそれなりに忙しいです。きっと今まで以上に色々な耐性を手に入れて、大きな成長をした未来のあなたがいることでしょう。


これから上場する企業への転職を前提にお話ししてしまったのですが、「私、上場企業経験も準備経験もないけどどうやってこれから上場する企業に転職したら良いの?」と疑問に思われる方もいらっしゃるかもしれません。

そんな方へ朗報です。
私がこれまで携わったスタートアップ企業のバックオフィス採用では、IPO準備経験などは必須ではなく、歓迎要件がほとんどでした。

そもそもそういった方が少ないことが当然だからです。
ではそれ以外、どんなことを採用時にみているのかというと・・・

①突き詰めてその職種をやっていく熱量があるのか。
②その職種の中でもな何か優れた専門性を持った分野があるか。
③IPO準備自体に興味があるのかどうか。

某ご担当者さんが言っていた「こよなく経理を愛しているかを面接でみている」という言葉は今でも耳に残っています。笑

スタートアップ企業ではオールラウンドな人材を欲しいとするケースも多いのですが、上場を目指す企業ではその職種へのベクトルの大きさが特徴的でした。突き詰めて、責任を持って最後までやり遂げる覚悟のようなもの...でしょうか。

と、色々言ってしまいましたが
どんなお仕事でも突き詰めて、責任を持って最後までやり遂げる覚悟は大切でそれを面談・面接でお伝えすることができたら選考通過率はよくなるとこのスタートアップ企業のバックオフィス採用を通じて感じました。


ここまでのお話を読んで、ちょっとスタートアップへ挑戦しようかな?という方がいらっしゃれば、ぜひApplyのコンサルタントにお声がけください。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?