スケノアズサ

イラストレーター。大阪生まれ。京都精華大学芸術学部卒業。2011年より約2年間の世界一周ハネムーンへ。和歌山県紀美野町で家族+ヤギと山暮らし。毎日新聞のイラストコラムと育児4コママンガを連載中。 2019年大桑文化奨励賞受賞。2020年第21回ピンポイント絵本コンペ最優秀賞。

物語からはじまるショートショート 〜第六回『森の絵本』より〜 前編

「森に…」山下老人は、少しかすれた声で語り始めた。 「森に、呼ばれたことがあるんです」 「森に呼ばれる?」  僕は要領を得ないまま、聞き返した。 「ええ、ええ。…

語りの森 リーフレット制作

『和歌山おはなしの会 語りの森』リーフレットのイラストデザインを担当させていただきました。 ろうそくにあかりが灯され、はじまる生の語り…
声だけで情景がありあり…

『きみのり』イラスト

かれこれ5年ほど前に描いた、長谷毛原地区の昔話冊子のイラストが 今回、別のカタチで使用していただけることになりました。 高齢者買い物支援のクルマ『きみのり』に印…

物語からはじまるショートショート 〜第五回「ねぎを刻む」より〜

ざっ…ざっ、ざっ…ざっ……  アパートの廊下を通ると、また、あの音が聞こえてきた。換気扇に乗ってほんの少し、青くつんとした香りが流れてくる。  私の部屋の隣に住…

うまれかわりの一歩展

絵本作家のあべ弘士さんが運営する北海道旭川の「ギャラリープルプル」で 『うまれかわりの1歩展』(5月30日まで)に出展させてもらってます。 ご縁あってあべさんが声を…

雑誌『家の光』イラストルポ

JAグループの出版事業から発行されている雑誌『家の光』6月号で イラストルポとコラムを4ページにわたって描かせていただきました。 タイトルは『スケノさん家の山暮ら…