見出し画像

すがすがしい山の空気

今月のカントリースケッチ 。
登山っていつぶりだろう。
山で食べるものってなんでこんなに美味しいのでしょうね。
__________________________________
毎日新聞イラストコラム
カントリースケッチ

No.77【すがすがしい山の空気】

 「また機会があれば」
 それは大人の社交辞令。慌ただしく過ぎる日々の中で、何度使ってきただろう。でも近ごろは、会いたい人に会う、行きたい所に行く、好奇心に従う。そうありたいと切に思う。 
 つい先日、初対面の登山愛好家から登山に誘われた。以前から山には興味はあったが、体力にあまり自信がない私は、普段なら「またいつか」が決まり文句。でもその時は、誘ってくれた彼女の朗らかな雰囲気と、山の魅力が伝わってきて「いきます」と即決していた。  
 それから名草山に登ったのは数日後のこと。初心者向けとはいえ、急勾配もあり、案の定息が上がる。日頃の運動不足が恨めしい。だけど、足元の木漏れ日や風にのる新緑のすがすがしい香りに包まれると、不思議と心は軽くなる。いくつもの休憩所を経て、山頂に到着。四国まで一望できる海とコーヒーは最高のご褒美だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?