見出し画像

飛行機でのカップルの会話から考えたこと

ついさっき韓国から帰ってきた。

その帰りの飛行機の中で前の席に座っていたカップルだと思われる2人が、まぁまぁ周りに聞こえる声でちょっとした言い争いをしていた。

彼女「ねぇ、結構前にこの日は空けといてって言ったよね?」

彼氏「いや.....」

彼氏は周りを気にしてか小さい声だったので、何を言ってるかあまり聞こえなかったが、彼女の声がうるさくて聞こえてしまった。

そして、言い争いをしてると分かった時点で、聞き耳を立ててしまう私はとても性格が悪いなぁと自分で思う。

いや、でも、聞こえるくらいの声で話すのが悪い。


どんな言い争いかというと、

彼女が結構前に空けておいてと言った日に、彼氏が別の予定を入れてしまっていたみたいなのだ。

それについて彼女が、なぜ先に言っておいた自分との予定ではなく、別の予定を取ったのかを説明しろ、ということだった。

彼氏が弁護できたのかは聞こえなかったが、とにかく彼女がうるさかった。

彼氏は時々、声が大きい彼女に静かにしてと言っていた。

もうその2人の温度差で気づいてしまった。

きっと彼氏は彼女の優先度が今、そんなに高くないのだ。

それに気づいていない彼女は、そういうことがある度に彼氏に説明させているのかもしれない。

いや、分かるよ。

なんでそっちの予定取ったんだ!ってなるのも分かるけども。

そこでそんなに問い詰めても逆効果でしょ。

うざいだけでしょ。

そういうことばっかやってたら、うざいやつってなってますます優先度は低くなるよ。

と、客観的にみた私はそう思いました。

(本当にこういう常態なのかは分からないので、私の予想がたくさん入ってます。ごめんなさい、カップルさん。)


やっぱり誰かと付き合うときは、お互いのお互いに対する優先度が同じくらいじゃないと難しいよなぁ。

どっちかの優先度が高すぎると、相手はそれについて行くのが辛くなるし、逆に優先度高い方からこいつ自分に興味ないなとなって離れることもあるし。

まぁ、この優先度とか距離感同じにするのが難しいのかもだけど、

彼氏・彼女に限らず人と付き合う時は、優先度を見誤らないようにしようと思いました。

サポートしてくださったら、美味しいご飯をお腹いっぱい食べて、エネルギーチャージして、デザインして、noteも書きます。 ありがとうございます。