見出し画像

家虎根絶【日々のツイトレ】

※2020.2.2sunのTwitterトレンドワードより


全く知らないワードは、まず、自分なりに予想した後、ツイートを見たり調べるようにしています。

今回のワード「家虎根絶」は、「家虎」がポイントに違いありません。どうしても「家」が付いている名前となると徳川氏のイメージがベッタリです。


今回の予想。いつもの妄想予想です。


予想1)徳川家虎(歴史上の人物)が根絶されるドラマのストーリーが話題

徳川家虎って知らない。その前に、根絶って言葉使わないんじゃない?使っても「絶命」とかじゃ……。


予想2)徳川家の末裔、徳川家虎が亡くなり、徳川家の傍系のひとつが根絶

やっぱり「根絶」って使わないんじゃない?


予想3)某ソシャゲのSSRキャラ徳川家虎デッキがルール改定で根絶

徳川家虎って名前はなかなか強キャラ感があり、人気キャラっぽい。
SSR家虎カードをメインに組んだデッキが潮流だったが、今回のルール改定で家虎カード関連が弱体化したため根絶されそう。


予想4)名刀・家虎が某刀剣乱舞で根絶される

やっぱり強キャラっぽい。「根絶」はゲーム内特有ワードなのかもしれない。


予想5)某格闘ゲームの新キャラの超必殺技名が「家虎根絶」

波動拳のように前方に飛ばした気が虎の形状。至近距離で相手のライフゲージを根絶する。


予想6)四文字熟語「家虎根絶」

子供を厳しく躾けることが家の繁栄につながるという例え。
中国「春秋左氏伝」に由来する言葉。家庭内で虎のように暴れる子供が、外でも横暴な振る舞いをして王の怒りに触れ、一族全員が根絶されてしまった。
某有名人が会見で発したためトレンドに。


パッと思いついた6つ、妄想予想を挙げてみました。

さあ、正解はあるでしょうか。


「家虎根絶」宣言の波紋 ライブ中の「イエッタイガー!」絶叫に「法的措置」も(J-CASTニュース)

ゲーム・音楽などの総合プロデュース企業「ブシロード」の創業者・元社長で取締役の木谷高明氏(59)が、ライブでのファンによる過激な応援行為「イエッタイガー」(家虎)を根絶する方向で動くと、ツイッターで宣言し、アニメ・ゲームファンの大きな反響を呼んでいる。


????

「家虎」を調べると……「イエッタイガー」?よくわからない。

「イエッタイガー」を調べると……声優のライブで行われる過激な応援コール。正確な成り立ちは不明?

知らないディープな世界だった!

最近、ラブライブをはじめバンドリなど多くの声優ライブが盛り上がりをみせていることはもちろん知っていましたが、アニメロサマーライブくらいのレベルでしか知らなかったので、少し深い世界に触れてしまいました。


アンダーグラウンドな文化や狭い世界ほど、独自のルールや暗黙の了解があったりするものです。今回のように、それまで興味があまりなかった人々にも話題を提起したというのは、良い意味で、何らかの変革を求められている時期なのかもしれません。

○○の常識は、一般の非常識。

どこの業界でもよくある話だと思います。

アイドル群雄割拠の時代、地下も声優もボーダレスになってきているので、色を出していくのは大変なことだと思いますが、ファンみんなが楽しめる、新規さんにも優しいライブやコミュニティが作られることを願っています。

いつどこで何にハマるかわからないですし、その時は優しく受け入れてほしいじゃないですか。

いつも読んでくださり、ありがとうございます!「スキ」(ハートマーク)はnoteのアカウントがなくても押せるので、気に入ったら押してみてくださいね!