見出し画像

#宇宙海賊【日々のツイトレ】

※2020.3.2tueのTwitterトレンドワードより


「宇宙海賊は好きですか?」というアンケートが、もしあったとするなら、選択肢は「好き・やや好き・ふつう・やや嫌い・嫌い」の中から「好き」を選択するでしょう。

宇宙を海、星々を港に例え、宇宙船でさすらう宇宙海賊。ロマンを感じます。


「宇宙」というワードの付いていない「海賊」といったら、藤原純友の乱です……そんなことはないですよね。

最近思い付くなら、マンガ『ワンピース』か映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』でしょうか。海賊の伝説や、海賊を題材にした物語は、世界中、枚挙に暇がありません。


しかし、「宇宙」というワードは何かにくっつけるだけで、立ちどころに全く違うなんだか不思議なイメージのモノになってしまう素敵ワードです。

例えば「ロック」。「宇宙ロック」って、なんだか新しいジャンルのような感じがします。

例えば「ブルドーザー」。「宇宙ブルドーザー」で一気にSF感が増します。

例えば「ナス」。「宇宙ナス」?宇宙で作られた実験的な品種?

例えば「コンクール」。「宇宙コンクール」は、新しい宇宙を作る宇宙的デザインコンクールでしょうか。

例えば「滝廉太郎」。「宇宙滝廉太郎」……ギャグ?


いくらでも思いつきますね。「宇宙」って素晴らしく無限大!

このように、「宇宙」というワードを付けるだけで、何か新しい世界がそこにあるのです。ニューワルド!


さて、今回のワード「宇宙海賊」です。

「宇宙海賊」というと何を思い出すでしょうか。SFのジャンルが確立されて以来、様々なスペースオペラで宇宙海賊が誌面や画面を賑わせてきました。

敵役として登場する宇宙海賊は昔から多くいますが、名前の思い浮かぶ主人公クラスとなると意外と「宇宙海賊」像も集中しそうな気もします。

そして、その人がどんな宇宙海賊を思い浮かべるか、世代差が出そうです。

パッと思いついた「宇宙海賊」を挙げてみます。海外SFとかまで手を広げると結構ありそうなので、とりあえず国内モノ。


アニメ『宇宙海賊キャプテンハーロック』

宇宙の海は~おれの海~♪


アニメ『スペースコブラ』

コブラ~ふふふふ~ん♪


アニメ『モーレツ宇宙海賊』(『ミニスカ宇宙海賊』)

ウーワオ!

ももクロの歌でヒャダイン先生の楽曲。


特撮『海賊戦隊ゴーカイジャー』

レッツゴー レッツゴーカイジャー♪


マンガ『機動戦士クロスボーン・ガンダム』


芸人「ゴー☆ジャス」


昨日のアニソン8選を引きずってる気がしますが。

お笑い芸人のゴー☆ジャスさんだけ異質ですね。「それ!ここ、マダガスカル!」で有名なキャラ芸人。今、現実世界で宇宙海賊を名乗れる唯一無二の存在です、たぶん。ゴー☆ジャス好きで何が悪い!地球儀持って足踏みしますよ。


そんな感じで多くの人たちが自分なりの宇宙海賊をハッシュタグで挙げていったところ、いい具合に盛り上がっちゃったみたいです。


ちなみに、なんで「#宇宙海賊」がトレンドに入ったかというと、映画『ドラえもん のび太の新恐竜』とアプリゲーム『モンスターストライク』のコラボ企画が行われたためのようです。Twitterでクイズに答えて正解すると映画の前売券がもらえるというイベントだったようで、問題の答えが「#宇宙海賊」でした。

プレゼントコラボでスタートダッシュして、それに多くの人たちが思い出語りを乗っかる形で更にワードを拡散させることに成功したという例です。

ワード単独で盛り上がるのではなく、有機的に拡がっていくのもトレンドワードの面白いところです。

いつも読んでくださり、ありがとうございます!「スキ」(ハートマーク)はnoteのアカウントがなくても押せるので、気に入ったら押してみてくださいね!