見出し画像

MOTHER【日々のツイトレ】

※2020.4.30thuのTwitterトレンドワードより


今年の母の日は5月10日です。

母の日にプレゼントを贈りましょうと、様々な通販サイトで母の日コーナーなどが作られています。世の中がこういう状態なので、ゴールデンウィークでの帰省がままならず、親子関係や実家との絆などを考えさせられることも多々あるかと思います。


世の中は記念日だらけです。

きょうは何の日なのか、第二次世界大戦後だけでも75年の積み重ねがあるわけで、日進月歩で毎日のように様々なことが起こっています。

最近の記念日だけではなく、世界各地に古来より伝わる様々な文化があり、伝統儀式やそれに付随する決まり事がたくさんあります。形骸化している文化も多いですが、ちゃんと意味があるものも多くあります。


私は年決まりの記念日があまり気にしていませんが、唯一、気にしている記念日は自分の誕生日です。

誕生日は、子供がその日まで無事生きてくれたことに対して感謝の意味を込めてお祝いをします。

子供は親にとっていくつになっても子供ですが、年齢を重ねて成人を過ぎると捉え方が変わってもいいのではないかと思います。

私にとって誕生日は「私を産んでくれてありがとう」と母に感謝する日です。

もちろん誕生日や母の日など関係なく、毎日母には感謝しています。

子供の頃は、みんなから誕生日を祝ってもらい、誕生日プレゼントを買ってもらい、誕生日ケーキを食べるということが当たり前の生活でした。

この「当たり前」とは何だろうと考え始めてから、こういったことを考えるようになりました。


で、なんでトレンドワードに「MOTHER」があったんでしょう?

ゲームの『MOTHER』に関する何かの発表があったのかな?と検索してみたら、ありました。


ほぼ日“『MOTHER』シリーズの全セリフ収録本”を2020年末に発売。コンテンツやグッズ展開をする“HOBONICHI MOTHER PROJECT”がスタート
(ファミ通.com)

株式会社ほぼ日は、同社の代表取締役社長である糸井重里氏がゲームデザインを手掛けた『MOTHER』シリーズのさまざまなコンテンツやグッズを展開する“HOBONICHI MOTHER PROJECT”を立ち上げ、“『MOTHER』のことば”をすべて収録した本を2020年末の発売を目指して作っていることを明かした。

とりあえず、買うこと決定!

いつも読んでくださり、ありがとうございます!「スキ」(ハートマーク)はnoteのアカウントがなくても押せるので、気に入ったら押してみてくださいね!