見出し画像

今週の星占い(2022.08.01〜08.07)

幸せの価値には、種類がたくさんあることを知らないままだと、自分にも人にも寂しい思いをさせることになってしまうかもしれません。

でも今週は、各々があたらしい種類の価値を見出したり、手に入れることのできる時間が訪れるような気がしています。



牡羊座
たとえば、使う時には取扱説明書を必ず読まないと使い方がわからないような道具が、現代にはいっぱいありますが、この時期のあなたが使う「道具」は、あなたが自分で使い方を決めて使っていくもののようです。
こんなふうに「道具」を使っていけば、自分のタスクをこなすのにフィットする。そんなコツを、大胆なアイディアを以って見出していくような時です。
その使い方が周囲に受け入れられるのかだとか、ちょっと変わってるなぁと思われたりすることは、いまのあなたには重要ではないようです。
あなたの心が納得できるかどうかが、作業や仕事をする上で何より大切なのです。


牡牛座
特別な改革の瞬間を迎えるかもしれません。
しばらくのあいだ、実はあなたに宿っているテーマが「改革」ですが、いよいよその「改革」に嬉しい進展があらわれるようです。あなたの特別な勇気や情熱が、あなた自身の背中を押し、変わるべき現状を打開することになるようです。
どんなに頑張っていても「それは無理だ」と、ノーを突きつける既成概念はあるでしょう。でも、それはいまのあなたにとっては、乗り越えて打ち克つためのものであるはずです。
また、思考がクリエイティビティに直結するようなタイミングにもなります。自分の「思うこと」を信じることができる時です。


双子座
心の本音や、心のルーツ。それらのために、自分が何ができるか、模索していくような時になっていきます。
「自分のため」をまず考えて働くことは、本来のあなたはそこまで「よいこと」だと捉えないかもしれませんが、この時期のあなたには、しっくりくるものがあるようです。
でも、それもまた、自分自身を管理する「責任感」のようなものと繋がっていそうなので、単純な私利私欲のためにはならないですし、結果的には心のルーツに関わる大切な人や存在のためになることでもあるのです。
「内なる心の改革」が、行われていくタイミングです。


蟹座
「耳をすます」ことが大切になってくるようです。
肩書きや常識めいたものから成る「殻」を破るようにして、「個」としての価値を取りに向かっている、このところのあなたですが、その価値を精査するために使うような知識や情報、メッセージを自らキャッチしていくような時期に入っていきます。
いま「輝きモード」にあるあなたはきっと、いつも以上に自分に自信を持てていると思います。その自信が、これから必要になってくるものを選び取る判断を、鮮やかに決める力になっているはずです。
人から「受けとる」状態では「掴めない」ものを、自分で掴むチャンスもきっと訪れるでしょう。


獅子座
先週のムードから「わたしがわたしであること」の意義を確認したところで、今週からはまた一歩、具体的な作業に取り掛かることになりそうです。
スキルを活用したり、育んだり、あるいは単純に「稼ぐ」ことで、あなたの日常のアップデートを図ることになるのかもしれません。
このところの忙しさ(プレッシャーも感じているかもしれませんが)はもうしばらく続きそうですが、あなた自身の、本音で感じている理想の「心地よさ」を、これまでよりもグッと力強く、現実に落とし込むことができるようになっていきそうです。
周囲との兼ね合いも、いい意味で気にしなくなっていけるようです。


乙女座
自分の出番がようやく回って来た、と思えるタイミングとなるでしょう。
言いたいことを言いたくても言えなかったり、理解しているやり方でなかなかやりたいことができなかったりしたかもしれませんが、じゃあいきますね! と宣言して、堂々とあなたのペースでやっていくことができそうなのです。
そのやり方があったか〜、というような感嘆の声が周囲から聞こえてきそうな、あなたのファインプレー。ずっと出したくてたまらなかったカードを、やっと順番が回って来て一気に皆の前に出し、あがりー!と言えちゃう、ゲームのあの雰囲気のようでもあります。
そう、ずっとあなたは賢いんですよね。


天秤座
もともと思考力の備わったあなたですが、今週からは、自分自身にしか見えないような心の中の世界で、その力がひらめきを放っていきそうです。
また、この頃は心が熱くなるようなものを誰かから受けとったり、誰かと共有し続けているかもしれませんが、パーソナルなコミュニケーションや交渉によって、相手との深い関わりにも揺るぎない信念が生まれるようです。
とはいえ、思い切った告白などは、躊躇してしまうかもしれませんが、
「関わり」を続けている相手には素直な気持ちを打ち明けるほうが、相手が喜んでくれたり、あなた自身も結果的に、胸を撫でおろすことができるようです。


蠍座
ドラマティックな人間関係の暗示です。なかなか簡単には想像できないほどの大事な展開が、あなたを待っているかもしれません。
この展開を味方にするためには、相手から受けとる思いを理解すること、そして相手をリスペクトする気持ちを持つことが大切になりそうです。
相手や自分の本音に近づいていくことに、恐れを抱いてしまうこともあるかもしれません。けれど、それを乗り越えることではじめて、自分と相手との心が通じ合い、心地よい関係を育んでいけるのだと思います。
あなたにはいま、それを実現できる勇敢さがあるはずです。


射手座
日々、仕事をすることの意義を、再解釈していくようなタイミングです。
何のために働いたり、どのようにしてその作業をしたり、と、ルーティン化したことで当たり前になっていたようなその意味を、本当は別に「当たり前」ではないから、という基準から、よりあなた自身にフィットさせていくことのできるような形にガラッと変えることができるようなのです。
得たスキルやアイディアはどんどんシェアしていくこともまた、この時代にはよくあることですが、これもあなたらしい発信の形を探るのにいい機会となるでしょう。
あなたならではの「目的」を見出す時、とも言えそうです。


山羊座
発想の転換や、知識の追究など、あなたのクリエイティビティやアイディアに、センセーショナルに「次のフェーズ」が訪れることになりそうです。
こうしたい、と思っていたことが、爆発的に表にあらわれるようなこともあるかもしれませんので、あなた自身は、そんな自分に驚きを隠せないかもしれませんが、好意的に受けとめてくれる相手もいるようです。
そのおかげもあってか、アイディアを無意識のうちに抑制しようとするような、コンプレックスにも立ち向かって、ネガティブなパワーを追い払うことだってできてしまうようなのです。
「表現」をしていくことの勇気を手にいれる時です。


水瓶座
いままで耐えてきたことの中に、本当は耐えなくたっていいものがあったり、必要以上の我慢を強いられてきたなら、その状況を思い切って打ち破ることができそうなのです。
しばらくのあいだ、人間として最低限、でも必ず必要なものを揃えた居場所づくりを頑張っているあなたです。そこで解ってきた自分の本音や望みがきっとあることでしょう。
その居場所に在る要素だけじゃなく、そういった内面的なものにも、「いらないもの」にはっきりとノーと言える、そして追い払うことのできる環境が整うようです。いきいきとした習慣が育まれることになったり、精神面の深みが増すような時です。


魚座
人と向き合うことに、真面目モードになっていきそうです。
ふだんのあなたの繊細なやわらかさも、人と向き合える力をじゅうぶんに持っていますが、この時期はちょっと違った形のアプローチをしていくことになるようです。
相手との境界線や壁をいつのまにか越えていくような、あなた本来のやり方よりも、敢えて相手との境界線を感じ(させ)ることによって、パキッと関係性があらわになるところから、コミュニケーションを構築させることができそうなのです。
思っていることや言いたいことは、素直に伝えるほうが、うまくいく暗示です。あなた自身の気持ちを確認するような時期なのです。





先週の星占いは、こちら からどうぞ。


また、その日の空模様やインスピレーションを言葉と写真で綴る、「日々のホロスコープ」も毎日、書いています。
こちら のマガジンにもまとめております。お読みいただけたら嬉しいです。

わたしの文章や占いには、よく「自分」という言葉が出てきます。 これは「自分」というものを励ましたい、「自分」が自分らしくありたい、という願いのあらわれなのだと思っています。 読んでくださる方も「自分らしく」いられるように、少しでもその励みになることができたら、とても嬉しいです。