見出し画像

お金がなくても、人生楽しい!!?

最近またコロナウイルスの感染が拡大してきていますね。。

3月中旬に、英会話教室の説明会を予定していた時のことを思い出しました。その時は、コロナの感染は増加傾向にあったけれど、そこまで騒がれてはいなかったので、悩みに悩んで説明会開催を断念することに決めました。今思えば、その判断は正しかったとひしひし感じます。

当時、地元の公民館の一室をお借りして、英会話レッスンを行う予定でした。

最初からテナントを借りて、家賃を払える余裕もないし、ましてや海外生活7ヶ月を終えた直後だったので貯金があるわけでもなく。。
バイトを掛け持ちしながら、英会話教室の運営をしていこうと思っていました。

そんな矢先、緊急事態宣言発令で3つのアルバイト先が全て休業に。。
貯金もないし、収入もない。。
(実家に住んでいたから食事に困ることはなかったので両親に感謝です。。)

ただ、この間、「お金はないけれど、時間はある!」と思い、何かできないかなあ〜と考えて、

「オンライン親子英会話レッスン」と
「手作り知育玩具の作り方をインスタでシェア」
することにしました。

毎日子どもと、おうち時間をどう過ごそうか悩んでいる保護者さんに向けて、少しでも気分転換になればいいなと思い始めてみました。

画像1

↑粘土で作った手作りアイスクリームです♡

私自身も英会話レッスンをすると楽しくて元気を貰ったり、レッスン準備や知育玩具を作ったり、自分自身の英語力向上のために毎日勉強したり、、なんだかんだ充実していて、外出できないことへのストレスもあまりなく、

「お金がなくても人生楽しいやん!」

という気づきがありました。なんて幸せなことなんだ。
これが何ヶ月も何ヶ月も続くと状況は変わってくるだろうけど。。

そんな感じの4・5月でした、、、!


続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?