またお久しぶりの近況報告

お疲れ様です。いいずかです。
前回の更新から半年たちましたが、まだまだ元気にやっています。


前回までのあらすじ


1.20代後半にして様々な苦労が怒涛のように押し寄せた

2.今まで「〜すべき」で生きてきたが、どうせ最後死ぬならヒトに迷惑かけすぎない程度に「〜したい」で生きた方が良いのではと気付く

3.ずっと何がしたかったか考えたら、やはりゲーム・物語が作りたい

4.あまり準備せず転職活動をする

5.もちろん結果は芳しくなかった

6.準備期間に入る。3ヶ月のオンラインスクール(プランナーコース)を履修し、やっぱり1つは何か形にしないとと思い立つ

7.ゲーム制作開始

ゲーム製作の進捗

始めこそ「全部一人でやってやるぜヒャッハァー!!!」と思っていましたが、私も社会人の身。シナリオ作業だけでもかなり大変でした。
そこで召喚しましたるは親友Aと後輩B。後輩くんにはイラストを、親友にはスクリプト作業をお願いし、自分はシナリオ作業に専念させていただきました。二人には本当に感謝です。

さて、製作を始めたばかりの3月頃には「エルデンリングのDLCが出るまでに完成!」が目標となり、進んでいくにつれ今は「8月中に1ルート完成、無料投稿サイトへ体験版として投稿」が目標となっています。

今回一番難しかったのは、「モチベーションの異なる三人のスケジュール管理」です。(現在進行形で難しいですが)
専門学生であるところの後輩くんと、日勤・夜勤・深夜勤がローテーションする、本当に手伝ってくれてるだけのコーディング経験ほぼ無しの親友。
そして転職活動のためどうしてもゲームを作りたい自分。

申し訳なさと頼むぜ…!という気持ちの狭間で揺れ動いてます。
ただ、「8月には活動を再開したいから、7月末までには頼む…!」とお願いしているところです。どうなるでしょうか…

それ以外に特筆すべき点は、「会社の打ち合わせに比べて打ち合わせが有意義」という強く感じたことでしょうか。目的意識や目標がはっきりしていて、一応全員が同じ方向を向いているからそう感じるのかもしれません。

シナリオのブラッシュアップや演出面の詰めをしつつ、気長に二人の作業を待っております。

まとめ

そんなわけで、体験版が形になれば転職活動再開ということで、一応モチベーション維持のため始めたノートの方も更新しておかねば!と思い筆を取った次第です。
実は現在進行形で応募している会社様があり、そこの募集要項に関連して絶賛岐路に立たされている真っ最中なのですが…
それはまた別のお話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?