見出し画像

代打・娘たち

母が熱を出して寝込んでいる。
流行りのコロちゃんでは無いそうで、喉風邪とのことだ。



我が家は免疫が最強クラスなので、
4人家族のうち、誰かが熱を出すなどというのは5年に1度くらいの頻度であり、
オリンピックよりレアといえる。
記憶の限り、最後に母が熱を出してダウンしていたのは、たしか10年以上前の、姉のインフルエンザをもらった時だったと思う。


いまの状況がどれほど珍しいことなのか、分かってもらえたと思う。



実家の運営は、母がまわしている。
料理から洗濯から掃除まで、すべて母の担当業務である。
そんな母の体調が悪いと、当然これらの業務はすすまない。


前に母が寝込んだときは、わたしと姉は小学生くらいだったので、
母に寝込まれると私たちでは何もできず、
近くに住んでいる祖母のお世話になったのを覚えている。


あれから10年以上が経ち、いまはわたしたち姉妹もアラサーになった。
母の体調不良によって、やはり料理洗濯掃除の業務は少し滞るけれど


姉は母の要望通りのゼリーなりジュースなりを山程買ってきて様子を見守り、
私は姉と母の分のご飯をつくるなど、
まあそれなりに、母の業務の代打くらいはできていると思う。



10年も経てば当然わたしたち姉妹の能力もあがる。
母が数日寝込んだくらいなら、対応できるくらい、わたしたち姉妹も成長したということだ。
(ただし姉妹2人とも、掃除には手を付けず、埃には目をつぶっていた。)(母よいつもありがとう。)



実を言うと、わたしも2週間前に風邪をひき(流行り病は陰性)
13年ぶりの発熱で4日寝込んだわけなので、
間違いなく、わたしが母にうつしたと思っている。



親は子供から風邪をもらう、という点だけは、
いつまでも変わらないらしい。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?