見出し画像

暑い夏を快適に

もうすぐエルと過ごす二回目の夏がやってきます。去年、エルにとって夏は厳しい季節だなと実感したことを思い出しつつ、6月の半ばころから暑さ対策をし始めました。

ひんやりマットを購入


ニトリのメルマガの「ペット特集」というタイトルを見て、どんな商品があるのか開いてみました。ひんやり素材の「ペットごろ寝マット」が気になり、詳細を見てみると、枕の付いたマットでクール素材を使っているとのこと。以前、盲導犬ユーザーの友達が

「ニトリの商品がいいよ」

と教えてくれていたことを思い出し、夫に相談してそのまま購入しました。届いたマットをエルに見せてみると

「どれどれ」

と言うように、クンクン臭いを嗅いでからゴロンと横になっていました。このマットと24時間サーキュレーターを回し、エルが熱くないようにとエアコンもずっと稼働しています。少しでもエルが快適に過ごせるように、他にも室内での熱さ対策グッズがあればまた買ってみようと思います。外に出る時は、去年買った内ポケットに保冷剤を入れて首に巻くもの、濡らして着せるTシャツなどが大活躍しそうです。

新しいおもちゃ


娘が出かけたときに

「エルに買いたいボールがある」

と言っていたものがあり、先日夫と娘で購入してくれました。咥えやすいように網目状になっているもので、エルに合わせて大きなボールを選びました。雨で外に出られない日はこのボールで一緒に遊んでいます。
ここからは、最近のエルのエピソードです。

病院でのこと


私と夫が一緒に病院に行ったことがありました。夫とエルはよく歩いている道なので、私が連れて行ってもらう形です。道の左側を歩いていたエルがギューッと右に寄ったかと思ったら、またさっきと同じ位置に戻りました。

「何か避けたね」
「なんだろうね」

と夫と話しながら歩きました。白杖で歩いていると、障害物に杖が当たることで「そこに何かがある」と認知します。でも、エルと歩いているとスーッと避けてくれるので、何があったのか気づかずに通り過ぎることがよくあります。
病院に到着し、診察の順番を待っていました。

「西田さん」

と呼ばれた瞬間に、私と夫より早く

「はいはいはい!!俺俺!!」

とエルが勢いよく立ち上がり、その速さに思わず笑ってしまいました。本当は夫の

「アップ」

という指示があるまで伏せていないといけないのですが、名前を呼ばれて反射的に反応してしまったのでしょう。すぐに夫の

「ノー。ダウン」

で我に返ったようで、パット伏せていたエルなのでした。今年の夏も暑くなりそうです。元気に過ごせますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?